レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

Far Cry 2 ファークライ2

タイトル Far Cry 2 ファークライ2
発売日 2008年11月27日発売予約可能 Far Cry 2 ファークライ2
新品価格:なし 中古価格:なし by Amazon
ハード Xbox360
開発メーカー -
発売メーカー UBIソフト
販売価格 7,329円(税込)
ジャンルFPS
販売本数-
ゲーム紹介武装勢力「APR」と「UFLL」の対立によって発生した紛争により、 多くの人々の命が危険にさらされているアフリカ某国。
調査の結果、この紛争は「ジャッカル」と呼ばれる 謎の武器商人によって 引き起こされたものであることが判明する。
しかし待ち受けていたのは、この国で蔓延しているマラリアと、 自らの欲望のおもむくままに行動する人間た達。
主人公は彼らを利用してジャッカルを暗殺することができるのだろうか──。

最大16人で対戦可能。
・デスマッチ
・チームデスマッチ
・ダイヤモンドキャプチャー
・アップライジング
などモードも多彩。
公式サイトhttp://www.ubisoft.co.jp/farcry2/
レビュー平均点 17.0/25点満点中
備考 17歳以上対象。
Xbox Live対応。
用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー nihunihuさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆ 操作性 ☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 120時間 点数 17/25点満点中
ランク 個人的に良ゲー
良い点 ☆マップ
アフリカです。砂漠、ジャングル、渓谷、滝など見てるだけでも散歩が楽しい自然が広がっています。他にも山間に出来た古代民族的な村や産廃物だけで作られた村、川辺に浮くように作られた村、他にも武装された古城や誰かの別荘みたいな隠れ家など、どこかの写真で見たような個性的な風景が大いに想像力を膨らませます。移動はジープやトラック・バギーなどの車両や定期便のバス・ボートや小型船などを使い、好きなルートを選んで進むことが出来ます。各地に生活観を漂わせた関所?のようなものがあり敵を殲滅することによりアンロックされて、弾薬を補給したりすることが出来ます。ただししばらくすると民兵が戻っているので追い払わないといけません。またセーフハウスというセーブポイント兼就寝可能な回復所があり、ここは一度開放すれば安全地帯です。

☆天候・時刻
霧・雨・荒らしなどの天候変化や数時間で一巡する時間があります。もちろん雨の深夜ならば巡回している民兵との戦闘も避けられますし、何か探し物があれば日中の晴れ間がいいでしょう。グラフィックがとても美しく夕日で焼けた空と大地に見とれてしまいます。なんとなく散策して狙撃ポイントや地図に載ってない自分なりの道を探したりするのもいいです。

☆ドラゴンボール
通貨はダイヤの原石ですが手持ちのGPSがレーダーとなっており、近くを通るとチカチカと点滅し始め、方角があっていれば常時点灯になります。本編とは関係ないですが自然を楽しみつつ憎い隠し方をされたダイヤ探しも楽しいです。ちょっと頭を使わないといけない場所もありやりがいがあります。200個くらいあります。

☆武器
最初は全ての武器が買えません。依頼をこなして評判が上がったり、武器屋の依頼をクリアすればより高性能で多目的な武器が使えます。一度購入すれば落としても、倉庫で何回でも受け取れます。また購入しなくても倒した敵から奪うことが出来ます。ですが大抵は使い古しの銃器なので錆びており、突然弾詰まり(ジャムる)を起こして撃てなくなります。その際リロードボタンで故障を直せますが、何度かやっていると暴発して使い物にならなくなります。それゆえ武器は新品の購入したものでないと安心できないというわけです。新品でも次第に劣化していきますが、メンテナンスの資格を購入すれば耐久力が増し命中率も増加できます。銃の他にも火炎放射器で辺りを燃やして追い詰めたり迫撃砲で長距離攻撃もできます。もちろんC4やロケットもあります。また一撃必殺はやっぱり標準装備のナタです。

☆敵
しぶといです。アフリカ人は強いみたいです。倒したと思っても足を引きずって隠れたり、倒れたまま拳銃を撃ってくるので注意してください。倒れた味方を背負って逃げようとしますがトドメを差すのは自由です。

☆車両
車も船もそこらへんに放置されてて乗り放題ですが、攻撃されると壊れるのでその場で修理してください。これもまた資格を取ると修理スピードを増加できます。またすれ違った敵の巡回車両がカーチェイスをしかけてきたりして燃えます。

☆依頼

暗殺や爆破・窃盗・偽造パスポートなど二大勢力やNPCから頼まれます。これらをこなすと国内の戦況が変化していきます。悪評が広まることにより最初は双方に邪険に扱われていた主人公は優遇されたり道端の人に恐れられます。そうやって顔が広まっていくと…

☆隠れ家
マップの各所にセーフハウスという小屋がありセーブや時間経過を調整したりできます。また評判が上がるとアップグレードしていき回復薬や弾薬置き場が増えます。予備の違う武器を補完しておくことも出来ます。

☆相棒
主人公と同じ傭兵が他にも沢山います。主人公がやられてもモルヒネを打って回復させてくれてゲームオーバーなるのを防いでくれます。彼(彼女)らはセーフハウスでたまに会えるので会話をして仲良くしましょう。逆に一緒に作戦を決行する時に倒れたら助けてあげましょう。

☆体力
割と打たれ強いですが人間ですので傷ついたらモルヒネで回復しましょう。体力バーは段階的になっており自然回復は一つの区切りまでです。武器屋でモルヒネの所持数を増やすことも出来ます。瀕死状態の時は満杯まで回復できず、骨折や外傷を治すモーションが始まり一ゲージだけ回復します。その時攻撃されるとキャンセルされるので物陰まで歩いて行いましょう。基本無理ですけど。

☆マラリヤ
常に病気です。突然視界がぼやけてフラフラします。薬を飲んで立ち直りましょう。何回か服用すると薬が切れるので専用の依頼を受けて薬を補給しましょう。

■総合
アーマードコアみたいな依頼システムと
武器屋や街を行き来するRPG的な部分と
進行ルートや使用武器を選定するFPS
普通のRPGやFPSのように一本道に制約されておらず
イベントやクラスマックスは自分の中で創造する
そんなファミコン時代な香りもします。

さあ、ジャッカルを探し出しアフリカを救って下さい!
悪い点 勝手に物語は進みません。
自分で選択して行動して進めてください。
病気になってたり、武器はしょっちゅう壊れるので
めんどくさがりな人は、疲れちゃうかもしれません
---
少し離れただけで検問所の兵士が復活したり、乗り物で移動すると同型の物に乗って現れて光速で追い付いてくる兵士が厄介
それ故、ミッション遂行や武器交換の為の移動が非常に面倒(強行突破しても直ぐに追い付かれる)
Farcryを3Dエンジンごとubiが買い取った作品で
前作とはまるで関係ありません
総評 0
購入 Far Cry 2 ファークライ2現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:347人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?