レビュアー登録お願いします〜

レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

イーカプコンロゴバナーイーカプコンロゴバナー

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

スーパーペーパーマリオ

タイトル スーパーペーパーマリオ
発売日 2007年4月19日発売予約可能 スーパーペーパーマリオ
新品価格:5,524円 中古価格:570円 by Amazon
ハード Wii
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 5,800円(税込)
ジャンルACT
販売本数50万5501本
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/wii/r8pj/index.html
レビュー平均点 22.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー | (L)|_さん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 クリアまで20時間程度 点数 22/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 ペーパーマリオシリーズの3作目。今作ではジャンルをRPGからアクションへと変更。これによりゲームシステムも変化した。
操作は基本的にリモコンの横持ちでプレイ。ミニゲームなどでは縦持ちでプレイする事も。

まず、このゲームの中でも特徴的なシステムが「次元ワザ」である。(大泥棒の相棒のことではない)
通常このゲームは2D画面で進行するが、この次元ワザを使うことによって画面が3Dへと切り変わり、2D画面では見えなかったアイテムやルートを見つけたりする事が出来る。
このゲームでは困った時や詰まった時にはまず次元ワザを使った方がいい。
2Dと3D画面の切り替えというのは新鮮で、今までに無かった楽しさを作る事に成功している。
ちなみに次元ワザには制限時間があり、これがあまり長く無いので迅速な行動も必要となる。

今作ではマリオ、ピーチ、クッパ、ルイージの4人を使い分ける事も重要である。
それぞれのキャラに出来ること、出来ない事があり、
次元ワザでも突破できないルートでも、他のキャラクターの能力を駆使すれば突破できる事も多くある。

ちなみに次元ワザはマリオ固有のアクションであり、他の3人は使用出来ない(次元ワザ発動中に他のキャラクターにチェンジしても2D画面に戻ってしまう)

ピーチはジャンプ中に傘を広げる事により滞空時間を大幅に伸ばす事ができる。
ちなみに下ボタンを押すことによって防御が可能なのだが、なぜかこれは敵キャラのあらゆる攻撃を防ぐ事が出来る。
何で出来てるんだ、傘。

クッパはその巨体を駆使したパワフルな攻撃が得意。
攻撃力が他キャラの二倍であり、火炎を吹いて遠くの敵にも攻撃できる。
欠点としてはジャンプ力が低い、移動が遅いこと。
巨体な分やはり行動面に制限が出る。

ルイージはこのゲームでは色んな意味で目立っている。
キャラの固有能力はスーパージャンプであり、他キャラの何倍もの高さのジャンプが出来る。
彼については色々と語りたいのだが、ネタバレになるゆえ多くは言うまい。とにかくこのゲームでは彼の勇姿をたっぷり拝める。

ちなみに全員最初からいるわけではなく、ストーリーを進めて行くと仲間に加わるので悪しからず。

他にこのゲームの重要な要素として「フェアリン」がある。
フェアリンは冒険を共にするサブキャラであり、色々なフェアリンがいる。
フェアリンごとに固有の能力があり、
基本的にステージの仕掛けはプレイキャラの固有能力+フェアリンの能力
で解いていくことになる。

最初に加わるフェアリンが「アンナ」という蝶型のフェアリンであり、このアンナは他のフェアリン達と違って常に出ている。
どこか暗い話し方をするキャラであり、リモコンを縦に持って画面に向けると、
キャラクターの解説をしたり、見えないものを見えるようにする事が出来る。

フェアリンは10種以上おり、 複数活用して謎を解く時もある。


ストーリーは「愛」をテーマとしていて、マリオシリーズでは異色と言えるかも知れない。
もちろんペーパーマリオシリーズ独特の毒と腹黒さは健在である。
そしてラストの感動は前作前々作を凌ぐかも知れない。一見の価値ありである。

ゲームはアクションではあるが、謎解きの要素が強く、どちらかというとアクションRPG的なゲームである。
アクションがあまり得意でない、という人でも中々楽しめるゲームだろう。
悪い点 アクションがあまり難しくないのはいいのだが、動きが少し遅い。フィールドなどの移動に時間がかかるため、少しストレスを感じるかも知れない。

ボスキャラがあまり強くない。かなりパターン化した行動をとるのでハメ技で倒す事もできてしまう。
総評 0
購入 スーパーペーパーマリオ現在の新品価格:5,524円
現在の中古価格:570円
この商品ページへ飛んだ人数:364人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?