レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

カドゥケウス NEW BLOOD

タイトル カドゥケウス NEW BLOOD
発売日 2008年1月17日発売予約可能 カドゥケウス NEW BLOOD
新品価格:なし 中古価格:なし by Amazon
ハード Wii
開発メーカー -
発売メーカー アトラス
販売価格 6,090円(税込)
ジャンルACT
販売本数-
レビュー平均点 23.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー ネジのひとさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 10〜15h 点数 24/25点満点中
良い点 ○操作性
ヌンチャクで手術器具選択、リモコンのポインタで場所指定、A(A+B)で器具使用が基本。
左右に分割されているのでリモコンの動きをほとんど邪魔することなく器具を瞬時に切り替えることができる。
リモコンはある程度大雑把な動きだったり手がぶれたりしても、ちゃんと読んでくれるので安心してくれて大丈夫。
これは素晴らしいの一言、完成された操作系と言っても過言ではないと思う。

○成長の実感
このゲームは難易度が高めに設定されている。
RPGで例えるなら一回一回の手術が中ボスと言ってもいいくらいだ。
ただ、このゲームは勿論RPGではないので経験値を積んで主人公たちを成長させて戦うことはできない。
その代わり、プレイヤーの技量が1つ1つの手術をこなすごとに確実に上昇していく。
序盤苦労した手術が後半再登場した時にそれを確実に実感できる。
その時の嬉しさは計り知れないものだ。

○ボイス
どうやら何か違うドラマで共演したペアが同時に出演し、声を当てているらしい。
ただそのような楽屋裏の話を抜きにしても、手術中の緊迫感を高めてくれたり(「先生!バイタルが!」と言われると本当に焦るものだ)
手術終了後は和やかな感じで世界観を作るのに良く貢献しているボイスだと思う。

○やり込み
〜NORMALまでは最高ランクS
HARDではXSがあり、各最高ランクがシナリオ選択時にキャラ毎に表示されるようになっている。
これは全てを完璧にしないと気が済まないコレクターのような人にはたまらない仕様である。
ただこのランク、普通にやっていればまずCかBしか出ないと思われる。
SorXSにするにはノーミスでいかなくてはならないことがほとんど。
と、とことんやり込み要素が詰まっているゲームであると言える。
また、全世界でwifiランキングが開催されており、自分が世界で何番かを見ることができたり、1位の人のスコアを見て絶望することもできる。
北米ではかなり売れているのでNA勢がかなり強いが、最近は日本人もかなり頑張っている様子。
登録にデメリットはないので参加してみるのも面白いだろう。

○雰囲気
言葉にはできないがとてもいい、ちょっと大人びた感じの雰囲気があるゲームである。
個人的にはキャラデザがとても好印象。
外国の情景をうまく表しているし、カンファレンス(=病状説明)も世界観から浮かずに、プレイヤーに何をしたらいいかを教えてくれる。
ゲーム性と世界観を両方両立したと言えるだろう。
悪い点 ○難易度
EasyがEasyでない、と言われる。
バイタル(=患者のHP、0になると手術失敗)の減りや注射での回復量などは確かに優しくなっているが、バイタルに依存しないもの(ネタバレになってしまうので記述は避ける)の難易度はほとんど変わってないためクリアできないという話が多い。
死んで覚えるゲームであるため仕方ないという部分もある。そもそもそれを楽しむゲームであるのだから簡単に進めるようになってしまったら本末転倒ではあるのだが、先に進めず同じ手術ばかりでもう疲れた…といった人も出てしまったようだ。
ここを見てくれた人で買う気になってくれた人は、最初の壁である2-5で投げないで欲しいと切に願う。
コツさえつかむことができれば簡単なので、キャラの言っていることをよく聞いて頑張ってほしい。

○カウンターショック
これを悪い点に入れるのは明らかに間違っているとは思うのだが書く場所が無かったので…
センサーバーにwiiリモコンを近づけてください、という指示が画面から出ることがあるが、その時センサーバのぎりぎりの場所でやっている人がそれをすると、あまりに近すぎてリモコンが反応しなくなることがある。
単にもっと画面から離れてやりましょう、ということではあるのだが、筆者のように狭い部屋でやっていると気づかないでバグかと思ってしまうこともあるので一応。

○シナリオ
シナリオに期待して買うのはやめたほうがいいと言わざるを得ない。
ゲーム性に精魂込めすぎて力尽きたのかアトラス。
手術自体が面白いので気にならないといえば気にならないのだが話自体はあまり盛り上がらない。
キャラもどうも手術をさせるための使い捨てのようなポッと出が多い。
いいキャラしてるなあと思っても再登場しなかったり悲しい。
総評 0
購入 カドゥケウス NEW BLOOD現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:742人
賛同(゚∀゚)分かりやすい!参考になりました!ありがとうございます〜^^(名無しさん)
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー くらさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 クリアまで7時間程度 点数 23/25点満点中
良い点 DSからはじまったカドゥケウスシリーズ。今作はそれの三作目になりますが、前作は知らなくても大丈夫です。

プレイヤーはさまざまな状況下での手術を行うことになります。
手術と言ってもシミュレーションの類ではなく、むしろアクションやシューティングに近い内容です。
グラフィックもリアルでグロテスクなものでなく、ゲームらしいデフォルメが施されています。
1つのステージが短いので手軽に遊ぶ事が出来ます。

トライ&エラーを繰り返すストイックな内容ですが、ストレスを感じさせない作りになっています。
三段階の難易度が用意されており、好きな時にいつでも切り替えられるようになっているので、厳しいと感じたらすぐに難易度を落とすことができます。
WiFiによるスコアアタックランキングに参加することもできます。

ヌンチャクを使った器具の切り替えとリモコンによるポインティング操作で、スピーディに術式を進めることができます。
ポインティングの判定はある程度の補正がきいていて甘めになています。

前作との違いとしては、主人公が二人になり男性と女性の好きな方でプレイ出来るようになりました。
またフルボイスになったので、術式中でもいちいち文字を追わなくても内容を把握できるようになっています。
不評だった手術の種類の少なさも改善され、様々なシチュエーションが用意されています。
悪い点 難易度が高めで何度か繰り返しゲームオーバーになることが多いので、そういったゲームが苦手な人にはつらいかもしれません。
総評 0
購入 カドゥケウス NEW BLOOD現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:878人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー 煉九朗さん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 詰まらず最後まで行けるならクリアまで10時間もかからない 点数 22/25点満点中
ゲーム動画

1-1プレイ動画(海外版)※ネタバレ注意

当然ですけどチョコッとネタバレです。どんなグラフィックなのかな?とか知りたい場合に使ってください。公式HPにも動画がありますのでそちらもどうぞ。

良い点 プレイ環境等
・1手術最高10分までのリミットがかけられているのでサックっとプレイが出来る
・手術を一度どの難易度でもクリアするとシナリオパートのスキップが出来る
・既読、既読じゃないに構わず高速スキップが出来る
・2人プレイで難しい面も協力してクリアできる
・直感プレイが出来る(結構重要)
・手術中に前作は台詞がフルボイスではなかったのでコメントを見る必要があったが今回は声で喋ってくれるので緊迫感が増した上スムーズに手術が出来るように(字幕も出ます)
・臓器等リアルすぎず簡素化しすぎずでグロくはない(主観なので注意)
・アトラス製故に難易度が高い(デメリットでもあるんですけどね)
・セーブデータは5つまで保存が出来るので色々試せる
・即リトライ可
・Wi-fiを使ったスコア比較が出来て自分の腕前が分かる
・スコアアタックが熱い!
・ロードが早い
・ヌンチャクなしでもプレイできるようになったので1人で2人分の操作をする事も可(器用な人向け)
どうでもいい個人的+評価な部分
・声優が豪華、・・・いや声が聞き取りやすくてイイ
悪い点 悪い点は特にないのですがコレが当てはまったらお勧め出来ないなぁ
っという理由を箇条書きで羅列
・難易度が高いのが嫌い(イージーでもかなり難しい)
・トライ&エラーが苦手(トライ&エラー自体の不満はありません)
・血を見るのがイヤ(当然血が出ます)
・臓器が見れない(公式HPで確認する事をお勧めします)
総評 0
購入 カドゥケウス NEW BLOOD現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:1088人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?