レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

シミュレーション・ズー

タイトル シミュレーション・ズー
発売日 1997年2月7日発売シミュレーション・ズー
新品価格:なし 中古価格:なし by Amazon
ハード セガサターン
開発メーカー -
発売メーカー ソフトバンク
販売価格 5,800円(税別)
ジャンルSLG
販売本数-
レビュー平均点 14.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 不鳴 鴉さん
グラフィック ☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆ クリア クリア関係なし
プレイ時間 30時間 点数 14/25点満点中
良い点 プレイヤーは倒産寸前の動物園の園長になり、動物園を魅力あふれるものにしてお客を呼び戻そう!
というのがこのゲームのテーマ。
一定期間が経過したあと、動物園の規模や経営状態、来園者の満足度などからスコアが計算されます。

動物の種類に応じた檻や寝床を用意し、栄養バランスを考えてえさを与え、せっかく来てくれたお客様にも厭な思いをさせないよう休憩所や売店、ゴミ処理センターを設置したり。
そしてそれら餌や施設の一つ一つに維持費がかかります。大型動物は人気を呼ぶけど餌が高くて維持費もかかる、というジレンマを味わえるなど細かく作りこまれている部分が評価できるゲームです。

判定は結構細かくて、猛獣の檻には人間用のセーフティーフェンスもつけないと、来園者が腕に大怪我を負いました、なんて事件がおきます。
他にも、密猟者だけど希少動物ほしくないですか、とか食中毒が起きたけど隠蔽しませんか、とか微妙に現実の汚さみたいなものもシミュレーションしてます。
ゲーム以外の部分では、飼育できる動物の図鑑があって丁寧な説明が載っています。生息地域や生態系、何の条約で保護されているかなど中々詳しいので、ちょっとしたお勉強になりました。
悪い点 動物の餌は、栄養バランスさえよければ何を与えてもいいというのがシミュレーションとしては考え物。
ライオンにビタミン補給のため笹の葉を食べさせたり、バッファローのたんぱく質不足を補うために牛肉を食べさせたり…
う〜ん、鬼畜。

動物園には地域というものがあり、熱帯ではペンギンを飼育しても、逆に寒帯でゾウやライオンを飼育してもすぐ弱ってしまうため、思うが侭の動物園を作るということは出来ません。一応、温室や冷房室という施設はあるのですが、それはどうしても動物にとって完璧な環境とはいえない施設なので、シミュレーション寄りであるということは理解しておく必要があります。

ゲーム後半になると、経営がうまく行き過ぎて入園料をタダにしても商店の売り上げだけで黒字になるなど、ややバランス崩壊気味に思える部分もあります。
総評 0
購入 シミュレーション・ズー現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:685人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?