レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

デュアルオーブII

タイトル デュアルオーブII
発売日 1994年12月29日発売デュアルオーブII
ハード スーパーファミコン
開発メーカー -
発売メーカー アイマックス
販売価格 10,800円(税別)
ジャンルRPG
販売本数-
レビュー平均点 14.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆ 操作性 ☆☆☆
面白さ ☆☆ クリア 未クリア
プレイ時間 クリア断念20時間 点数 14/25点満点中
ランク ファン向け
良い点 前作があまりにひどいのに、続編を出した今は無きアイマックスの勇気に乾杯。
前作とはストーリーが全く関係ありません。

とはいえ、前作のひどさから考えると格段にレベルアップしており、ストーリー展開、グラフィック、システムも並レベルに上がっており、それだけで感動できます。
敵がアニメーションするということがどれだけ重要か…

武器も鍛えて強くできたり、ピンチ状態になると特殊技が使えたりと何となくRPGファンが欲しい要素も入ってきました。

そしてなぜか音楽だけはカッコいい…
戦闘のBGMは緊張感ありますし、特にリンドブルムのBGMは伸びやかな旋律で、まぎれもなく傑作だと思います。
もったいないです…
悪い点 これがFF5発売前のソフトだったら、まぁまぁ許せましたが、94年12月の時点でこれはないだろうと。

明らかにFF4を見て模倣しました、という点が多過ぎる。
オリジナリティと言えるような部分は皆無で、クリスタル→オーブ、飛空挺→リンドブルムなど、キャラや用語だけ変えましたというのが明らかに見えます。
しかもストーリー展開まで似ている…
他にもFFの後追いはいくつもありますが、ちょっとこれはないだろうと。(二回目)
そういう点に目をつぶれば、プレイできなくもありません。

そして前作ほどではないものの、戦闘バランスが悪すぎる。

売る方も売る方だが、探してまで買う自分もどうかとは思います。
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?