レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ロマンシング サ・ガ2

タイトル ロマンシング サ・ガ2
発売日 1993年12月10日発売ロマンシング サ・ガ2
ハード スーパーファミコン
開発メーカー -
発売メーカー スクウェア
販売価格 9,900円(税別)
ジャンルRPG
販売本数117万0本
VC対応2010年3月23日発売 価格:800Wiiポイント
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_rs2/index.html
レビュー平均点 22.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア 未クリア
プレイ時間 ラスボス到達30時間 点数 22/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 前作ロマサガのシステムを下敷きに、皇帝を中心にして何世代も繋いでいくRPGといったところでしょうか。

強大な力を持つ七英雄に対抗するには、一人の人間一世代では無理で、プレイヤーの記憶と同時に皇帝としての記憶を何世代も繋いで行かないといけないのです。
具体的には主人公たちが技をひらめいたり開発したり、敵の技を見切ると、世代が変わる頃にはその技術が一般的になっています。
そしてその知識をもってないと…。

前作ロマサガからはグラフィックの向上がすごく、技などのエフェクトが格段に向上しました。
乱れ雪月花などは物凄いかっこいいです。
また敵キャラもかっこいいのが多く、またドでかい敵も数多くいます。

またやはり伊藤賢治さんの音楽がかっこよく、特に七英雄との戦いはかっこいいです。

RPGなんだけど、街の発展などで若干シミュレーションのようなところもあります。
陣形はアマゾンストライクかラピッドストリームがオススメ。

アリだー!!
悪い点 敵の技を見切るのはほぼ運に近く、そこで自分は皇帝の記憶引継ぎに失敗して七英雄倒せなかったクチです。

前作のような主人公選択や、ストーリーなどの自由度がなくなった。

国家を動かす皇帝が主人公なだけ、金のインフレがすさまじい。特に術開発。

前作同様、使える使えない技の差が激しく、また説明が不十分に感じる。

理不尽な終わり方をしてしまう世代があったりする。

七英雄をちゃんと叩いておかないと後々やばい事になるが、情報が足りなくて気づかない。
総評 変なRPGなんですが、やってみるとかなり面白いです。
確かにあんな人知を越えた化物と戦うには世代を超えて戦わないと無理だよなあ、と内容とシステムがマッチしたゲームです。
VC配信されてるので、難しめRPGが好きならチャレンジしてみてはどうでしょう?
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?