レビュアー登録お願いします〜

レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

イーカプコンロゴバナーイーカプコンロゴバナー

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

スーパーマリオワールド

タイトル スーパーマリオワールド
発売日 1990年11月21日発売スーパーマリオワールド
ハード スーパーファミコン
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 7,700円(税別)
ジャンルACT
販売本数355万0本
VC対応2006年12月2日発売 価格:800Wiiポイント
レビュー平均点 23.5/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 30時間以上は遊んだはず 点数 24/25点満点中
ランク 万人に勧められる神ゲー
良い点 スーパーファミコンと同時に発売された、スーパーマリオシリーズ第4弾。回転、拡大縮小など、SFCの機能をフル活用した。

○一新されたアクション
これまではアクションを増やしつつもステージは左から右へ、基本はジャンプ、という一つのポリシーが守られてきた。
しかしこのワールドになってついにアクション性が大幅に変更された。上下左右、自在に移動するステージ構成に、ヨッシーが参加し、さらにアスレチックにもギミックが大幅に増えるなど、マリオのアクションそのものが再定義された感がある。

○バリエーション
そして、そのなかで非常に多くのステージバリエーションが生み出された。もはやこれまでのマリオの常識が通用しなくなり、本作では新しいテクニックが必要となった。これまでのマリオでは反射神経とテクニック最重要だったが、本作はそれだけでは通用せず、多彩なステージを見て、直感的に攻略の最短ルートを絞り出す柔軟さと応用力が大事になってくる。

○難易度・バランス・救済
しかし、それで多くの人がこのシリーズから脱落したかというと、そうではない。このシリーズ伝統とも言える、徹底したバランス管理と、救済措置(お助けアイテム、ワープなど)などによって、だれでもプレイできるマリオ、は維持されている。また、バリエーションが増えたトレードオフか、これまでのシリーズに比べて若干難易度は下がっており、プレイ自体はかなりしやすくなっている。


楽しんでプレイしているうちに徐々にうまくなり、いつの間にやら高い難易度のステージを簡単にクリア出来るようになる。マリオのアクションは再定義されても、背骨はしっかり残っている。そんな印象だった。

くぐれ!
悪い点 ○バリエーション
それでも余りにも多くなったバリエーションのため、まったくついて行けなくなった人がいなかった訳ではない。多くのことが出来るが、一度に多くのことを詰め込みすぎてはいないか、と言う気が、どうしてもしてしまう。
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー アイスさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 色々な遊び方したから100時間以上 点数 23/25点満点中
良い点 実はスーパーマリオブラザーズ4というタイトルでもあるこのゲーム。非常に面白いです。
主な新要素は
・マントマリオ
・ヨッシー(でっていう)初登場
・スピンジャンプ
・アイテムストック
ってところです。

良い点は
・マリオ3と違い一度クリアしたコースでも再チャレンジできる(砦とお城除く)
・無限一アップの種類が多く、その穴場の発見が楽しい
・マントの捜査が慣れれば気持ちいい
・敵やトラップの種類が豊富。
・やりこみ派にも向けて、高難度の隠しステージであるスターロードやスペシャルゾーンがある。
・隠しテクが多い

ってところです。本当に面白いのでお勧めです。
悪い点 救済措置とはいえ、ほとんどのステージは青ヨッシーやマントマリオで飛んでいくと簡単でつまらないかもしれません。
アクションが好きな人はほどほどに。
あと、スペシャルゾーンをクリアーすると一部の敵のキャラグラが変わりますが、元に戻せないので注意。

あと、(このゲームに限った話ではないですが)VCでやるとGCコンの時、ボタン配置の関係上でかなり操作に無理があるので注意しましょう
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?