レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

Fallout3 フォールアウト3

タイトル Fallout3 フォールアウト3
発売日 2009年1月15日発売予約可能 Fallout3 フォールアウト3
新品価格:11,537円 中古価格:1,231円 by Amazon
ハード プレイステーション3
開発メーカー Bethesda Games Studios
発売メーカー ベセスダ・ソフトワークス
販売価格 7,980円(税込)
ジャンルACT・RPG
販売本数-
ゲーム紹介世界的ヒットとなった「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」の開発スタッフが新たに手掛けた近未来RPG。

舞台となるのは2277年、核戦争後の荒廃したワシントンD.C.
放射能の影響によって生まれたミュータントや、凶暴なレイダーたちの危険にさらされたこの地で、プレイヤーは謎の失踪を遂げた父を捜すため、無数に存在するイベントをこなしながら、自分だけの冒険を繰り広げて行く。

このゲームの最大の特徴とも言えるのが、自由度の高さだ。与えられた世界で、自分だけのライフスタイルを追求することができる、究極の箱庭RPGだ。全てのクエストにはさまざまな解決法が用意され、正解や決められたルートは存在しない。NPCも自分の意思を持って生活しているため、プレイヤーの行動1つが物語に大きく影響する事も。困った人を助けて英雄になるもよし、悪名高き指名手配となるのもよし。プレイヤーはゲームの世界で、もう1つの人生を描くことが出来る。1度プレイしただけでは全てを見る事は不可能、そんな強大なRPGが、日本に上陸。
もっと美しく、もっとリアルに。グラフィックがさらに進化し、字幕もボイスも、完全日本語仕様に。
公式サイトhttp://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/
レビュー平均点 22.0/25点満点中
備考 18歳以上対象。
PlayStation Network対応。
用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー あじぽん元帥さん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 3周目(総計250時間以上) 点数 22/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 【グラフィック】
 さすがは《オブリビオン》の流れを汲む作品だけあって、世界や建造物などの造形は相当なこだわりを感じさせてくれます。
 《オブリビオン》ではとてつもない”世界の美しさ”、すなわち壮麗な景観や大自然を闊歩する自分を堪能できましたが、《フォールアウト3》の世界はどこまで行っても荒地と廃墟、それから廃材を利用した町や建造物といった、世紀末的な描写全面に押し出したデザインになっています。
 荒々しい岩山、汚染された河、どんよりとした空、廃墟となり荒れ果てた戦前の町、廃材バリケードで守られた粗雑なコミュニティ。北斗の拳とか、映画マッドマックスシリーズを髣髴とさせる演出は、圧倒的な質感でプレイヤーをこの暴力的な世界観に没入させてくれる説得力を持ち合わせています。

【ストーリィ性について】
 物語の本筋として、何かの使命を帯びて失踪した父親の軌跡を追うシナリオが用意されています。
 プレイヤーはダイジェスト的に主人公誕生のシーンから一人称視点でその人生を共有でき、ます。
 1歳のときには簡単な操作と能力値に関するチュートリアルを受けられ、10歳でNPCとの会話やおもちゃの銃で戦闘システムの手ほどきを受けられ、16歳でスキルに関する知識を得、19歳で父親の失踪に遭遇して物語が動き出します。
 愛情に満ちた父親の演出と声は素晴らしく、19歳までの飛び飛びな操作だけでもしっかり感情移入させてくれます。
 あそこまで主人公を愛した父親が何故、自分に黙って失踪しなければならなかったのか、事前の感情移入があればこそのめり込めるというものです。洋ゲーってこんなに心理描写が丁寧だったんだ…と感心させられました。
 各種チュートリアルも作業感はなく、独特のユーモアに満ちた演出が面白く魅入ってしまいます。

【本筋を離れるのも自由】
 本筋のストーリィを進めなくとも、遊びきれないくらいのサブストーリィが満載されているのは《オブリビオン》と同じです。1本1本のサブストーリィに、何かつながりがあったりそのストーリィミッションに延々と絡む別のミッションがどんどん増える感覚は《オブリビオン》以上に進化していますね。
 それぞれのミッションの進め方も人それぞれ。善悪どちらのプレイスタイルでもやっていけるようになっており、人から頼まれたミッションを忠実にこなす当たり前のプレイに留まらず、嘘の報告で報酬だけガメたりも普通にできます。。
 主人公に依頼を持ちかれる面々も多分に個性的で、「放射能をたくさん被曝したヒトがどうなるか観察したいので、ガンガン浴びてきて欲しい」とか、とんでもない内容の依頼を飄々としてくるなど吹きそうになる場面も。
 NPCがフィールドや町の中で生活中に事故に遭い、勝手に死んでたりするのも相変わらずです。
 あと、その気になれば盗みに入ったりスリを働いたり、人々を闇討ちして町を壊滅させるようなプレイも可能なのですが、それは2周目以降にドゾ(´Д`;)
 そうそう、自宅を手に入れたら、そこに実験道具や作業台など様々な設備(アイテム作成や武器カスタマイズなど多彩)、家具などを買って文化人らしく過ごすのも可能ですよ。

【難易度について】
 アクション苦手な方向けに、Very Easy〜Very Hardまで5段階で難易度を好きなときに調整できます。簡単にすると得られる経験値が減少しますが、洋ゲーはNormalでも難しいので僕はEasyでないと進められなかったり。敵は手ごわいです。
 また、一人称視点で任意の場所にカーソルを合わせて撃ったりできますが、敵の動きが素早く自分がパニックになりそうなら、APと呼ばれる数値を消費することで『V.A.T.S.』と呼ばれる自動攻撃が可能です。
 全くアクションの出来ない人でも、APは時間経過と共にすぐ回復するため逃げ回りながら自動攻撃を繰り返せばなんとかなります。
 突然無法者や凶悪なミュータント生物が複数で襲ってきてマジ怖いです。
 

【日本語ローカライズについて】
 元来、洋ゲーは日本語化にあたり誤字や表現ミスの多さが纏いついてくるものですが、《フフォールアウト3》は日本語ローカライズもかなり頑張ってます。
 音声セリフはすべて日本語、声優の演技もGood。《オブリビオン》で読みにくかった字幕もセンスのいい映画文字になり、読みやすく文章のセンスもなかなか良いです。
 要所で日本マーケットへの注力を見せており、非常に好感が持てます。
悪い点 XBox360版に比べ、追加コンテンツが無いことが唯一の悪い点でしたが、
5種類の追加キャンペーンシナリオがPS3版でも発売されることが発表されました(もちろん日本語版も)ので、
悪い点がなくなってしまいました。
総評 0
購入 Fallout3 フォールアウト3現在の新品価格:11,537円
現在の中古価格:1,231円
この商品ページへ飛んだ人数:366人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?