レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

タイトル ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
発売日 2006年6月22日発売予約可能 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
新品価格:5,200円 中古価格:1円 by Amazon
ハード プレイステーション2
開発メーカー -
発売メーカー スクウェア・エニックス
販売価格 8,190円(税込)
ジャンルRPG
販売本数40万1698本
公式サイトhttp://www.square-enix.co.jp/vp/vp2/
レビュー平均点 21.5/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 主任さん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 クリアまで30時間くらい。 点数 21/25点満点中
良い点 PS2の限界とも言える美麗なグラフィック。
移動→戦闘という戦闘システムはなかなかに斬新。
敵の部位破壊やコンボ繋ぎなど、戦闘は面白い。
悪い点 「えー?!」というシナリオ。
キャラ設定がしっかりしているのに、ゲーム上では個性がないエインフィリア達。
1が1だっただけに落胆。
総評 0
購入 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア現在の新品価格:5,200円
現在の中古価格:1円
この商品ページへ飛んだ人数:378人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー ネジのひとさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 40h 隠しダンジョンを含めると60h程度 点数 22/25点満点中
良い点 ※1をやったことが無くても楽しめます。
※むしろ1をやったことの無いほうが楽しめるかもしれません。

○グラフィック
1と変わりCGになるということで発売前から不安がささやかれていた今作。
だが蓋を開けてみればPS2最高峰ともいえるレベルという予想を上回る結果。
左右にしか動かないというVPシリーズの制限のおかげか、ムービー以外のところも素晴らしいグラフィックになっている。
PS2末期の、ハードの限界を超えたソフトだ。

○戦闘
1のシステムを複雑化したものと言うよりは、全く新しい戦闘システム。
1からあった、どの技とどの技を当てれば攻撃が多く当たるか、どれだけゲージをためて超必殺技に持っていけるかといった要素に加え、どうやって移動し、どうやって相手の攻撃範囲に入らず相手の後ろを取るかなど、さらに戦略性の高いゲームになっている。
慣れるまでは大変だが、慣れればほとんどダメージを受けずにボスを倒せたりするなど、プレイヤーがうまくなればうまくなるほど面白くなるゲームであると言えるだろう。

○おまけ要素
むしろ犬小屋。
AAAではお馴染み、クリアすると出てくるおまけダンジョン。こちらが本編とは冗談だが…
ここに出てくる犬小屋の中をのぞくイベントが非常に面白い。
VP2の名場面を自社でパロディ化している。キャラの崩壊が物凄い。
こんなのに力を入れてるからシナリオがあんなことになったんだろ!と思うくらい面白い。
これの為に買っても悔いはないだろう…いや、あるかもしれないが筆者は大満足した。

○声
凄く…気持ち悪いです…
と冗談はともかく、とあるキャラのボイスが良い意味で気持ち悪い。
ゼノサーガIのアルベドを彷彿とさせる素晴らしい演技であった。
悪い点 ○シナリオ
訓練されたトライエース信者はこれを悪い点には入れません、最初から期待してないから。
今作は変態って怖いですねという話だったのだろうか?
なんだかどんなゲームでもラストの展開が突拍子もなさすぎるのがAAAの特徴と言ってしまってもいいくらいである。
前作を知っていると怒りたくなるイベントまで準備されていてまさに死角なし。さすがに別人という設定でもあれはきつい。

逆にいえばシナリオ以外はそんなに悪くないゲームである。
世間では微妙な作品と言われているが遊んでみるとそこまで悪くはないはずだ。

○エインフィリア
1ではエインフィリアの死に際の声を聞いてそれを集めるというのがシナリオの主軸であった。
だが2ではエインフィリアのイベントが完全消滅、しかもランダム性まで追加(リセットすると仲間になるエインフィリアの種類が変わることがある)
これによってエインフィリアは完全におまけ、個性のないモブと同レベルのものになってしまった。
こんな扱われ方をするくらいならエインフィリアは完全に切ってしまったほうが良かった。
最終的にはドーピングアイテム交換券と化してしまう…
なんだか報われない。

○しんのすけ
これを悪い点に入れるのはなんか声優さんに酷い気もするが、ラストに出てくるあるキャラの声がどう聞いてもクレヨンしんちゃん。
すごく盛り上がるところでこのボイスはなんだか笑えてしまう…
総評 0
購入 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア現在の新品価格:5,200円
現在の中古価格:1円
この商品ページへ飛んだ人数:457人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?