レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY メタルギア ソリッド2 サンズ オブ リバティ

タイトル METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY メタルギア ソリッド2 サンズ オブ リバティ
発売日 2001年11月29日発売予約可能 METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY メタルギア ソリッド2 サンズ オブ リバティ
新品価格:28,780円 中古価格:50円 by Amazon
ハード プレイステーション2
開発メーカー -
発売メーカー コナミ
販売価格 7,140円(税込)
ジャンルACT・ADV
販売本数68万7755本
レビュー平均点 23.0/25点満点中
備考 15歳以上対象。
用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー ネジのひとさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 20h〜 点数 23/25点満点中
良い点 ○システム
隠れて進むゲームだが、このゲームは探検するという点においても遊びがいがある。
ロッカーをかたっぱしから開けてみたり、トイレにこもってみたり、やってみたいけど他のゲームではできなかったことが色々とできるようになっている。
またスマブラでおなじみ、ダンボールを被ることもできてしまう。案外気付かれなかったりするから笑える。
突然ダンボールが現れたりすると流石に気付かれるが、敵兵がのぞきこむ動作がかなり面白い。

人を殺して進むゲームはちょっと…と思う方も、麻酔銃で眠らせて進むこともできることを知ってもらいたい。
最後まで一人も殺さずにクリアすることもできる(シナリオ上は死んでしまうこともあるが、自分は眠らせただけ)
ただ難易度は上がるが…武器がほぼM9(麻酔銃)しか使えないのでボスなど睡眠ゲージが大きい相手だと眠らせるのが大変。

MGSはどのシリーズから始めても遊べるが(もちろん前作をやった人にしかわからないネタもある)、PS版の1はグラが流石に粗く、3はソリトンレーダーが無くなり難易度が飛躍的に上昇している。
というわけで始めるなら2からが筆者のオススメである。

○やり込み
難易度選択があり、やり込み要素が多い。
また無為にやりこませるだけでなく、一定の条件をクリアするとゲームを格段に楽にするアイテムが手に入る。
違ったアイテムが手に入ることにより、ステルスゲームなのに尽きない弾薬でさながら戦国無双のように突貫したり、文字通り透明になって敵の視界を通ってもスルーされるようになるなど、同じゲームでも全く違う遊びができるようになっている。

○説明書
システムの概略を説明した漫画(最初の6〜8Pくらい)が分かりやすい。
分かりにくいシステムが多いこの作品だが、基本動作はそれだけで抑えられるようになっている。
説明書に漫画とは思い切ったが、成功しているのではないだろうか。
悪い点 ○説教
製作者の政治的思想が透けて見えるよう。
ラストの説教(ラスボス前の無線)には唖然とした人多数。
二回目からは飛ばされるのがお約束。

○ネタ
終盤のとあるネタで本当に電源を切ってしまった友人がいる。
ここを見てる人には意味不明かもしれないが、電源はちゃんとセーブしてから切ることを推奨する。

○脇毛
ごめんなさい、冗談です。
総評 0
購入 METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY メタルギア ソリッド2 サンズ オブ リバティ現在の新品価格:28,780円
現在の中古価格:50円
この商品ページへ飛んだ人数:499人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?