レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ヴァルキリープロファイル

タイトル ヴァルキリープロファイル
発売日 1999年12月22日発売予約可能 ヴァルキリープロファイル
新品価格:7,700円 中古価格:343円 by Amazon
ハード プレイステーション
開発メーカー -
発売メーカー エニックス
販売価格 6,800円(税別)
ジャンルRPG
販売本数63万4970本
レビュー平均点 23.0/25点満点中
備考 リミテッドボックスが、9,800円で発売。
廉価版発売中。
用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 主任さん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 60〜70時間あれば何とか。 点数 21/25点満点中
良い点 3Dへの変革期に敢えて2D・ドットキャラで挑んだ意欲作。
ラグナロクに備えて、ミッドガルド(下界)を巡り、死者をエインフィリア(英霊)として勧誘し、下界のダンジョンで鍛え、神界に送り込むのが目的。

ボタン一つで繰り出せるアクション戦闘で、爽快感あふれる戦闘が楽しめる。戦闘は回避することも簡単なので、テンポがいい。

ダンジョンはパズル要素もあり、攻略には多少の閃きを要求される。


キャラクターの個性が強く、印象深い。


悪い点 オマケ要素の「セラフィックゲート」はHARDモードで特定のアイテムを見つけていないと、すべて制覇することができない。

何で続編がDSで出るんだ…?
総評 0
購入 ヴァルキリープロファイル現在の新品価格:7,700円
現在の中古価格:343円
この商品ページへ飛んだ人数:442人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー ネジのひとさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 30h〜 隠し制覇まで60h程度 点数 25/25点満点中
良い点 ○戦闘
PSコントローラーの4つのボタンを押すだけの戦闘。
ただ侮ってはいけない。ヒットさせて石をたくさん出すにはどうしたらいいか、必殺技ゲージを溜めるためにはどうすればいいかなど、単純にして奥深い戦闘が楽しめる。
もちろんやり込んでない人も適当にボタンを押していれば攻撃できるし、初心者から上級者まで、ってこれ前も書いたな…
VP2の戦闘システムが1にいろいろな要素を追加したものなので良い点が被ってしまうことはご了承願いたい。
ただ2の追加点は蛇足であり、1のシンプルな戦闘が良かったという人も少なからずいることを一応書いておく。
筆者はどっちも好き。

○グラフィック
プリレンダムービー、CG全盛期にそれらを使わずドット絵で勝負したこのゲーム。
そのクオリティは素晴らしいの一言、執念を感じるほど。
システム的に左右にしか動かない点が幸いしてか背景の書き込みも素晴らしい。
今では携帯機くらいにしか無いが、ドットで据え置き、テレビの大画面でもやればできるということをしっかり見せてもらった。
そんなドットを見ればアニメが非常にお粗末な点なんて気にならな…くない。
アニメのクオリティはテイルズに任せておけば良かったものを。
その点はPSP版のVP1でムービーに差し替えられたらしいのできっと改善されているのだろう。

○シナリオ
シナリオに定評の無いAAAだがこれは結構良い。
エインフィリア一人一人の個性が出ていて、たくさんキャラを仲間にするタイプのRPGにしては個性が無いキャラが少ない。
自分の好きにPTを作れるのが楽しい。
また、各キャラ、特に魔導師に全大魔法のボイスがあることも素晴らしい。
ちなみに2では大魔法は各キャラ固定、しかも声の使いまわしもある、どうして劣化したのやら…

○やり込み
なんだか毎回同じようなことを書いている気がする(VP2,SO3,MGS2,カドケNB参照)が、このゲームもクリア後のおまけが非常に多い。
本編では敵だったあのキャラが仲間になったりと嬉しいイベントが盛りだくさんである。
ただ隠しダンジョンに入ってしまうとシナリオに戻れないのが少々欠点か。
悪い点 ○バグ
AAA、あなたのデバッグぶりだけれど…
まったく褒められたものではないわね!

とにかく良く止まる。
イベント中に進まなくなることもあれば、戦闘中にフリーズすることもしばしば。
特にガノッサのメテオスウォームはほぼ確実にフリーズさせてしまう。
画面を超えてプレイヤーに襲いかかる最強魔法として筆者を怯えさせた。

○分岐
エンディングが三種類(A,B,C)あるのだが、どう考えてもAエンドに行く条件が分かりにくすぎる。
攻略本やサイト抜きで普通にやったらBにしかたどり着けないと思われる。
AもBもシナリオが不完全燃焼とも思うが…頑張って纏めてあるように見えるし、勢いはあって燃えるので悪い点にはしない。
総評 0
購入 ヴァルキリープロファイル現在の新品価格:7,700円
現在の中古価格:343円
この商品ページへ飛んだ人数:485人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?