レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

天外魔境ZIRIA

タイトル 天外魔境ZIRIA
発売日 1989年6月30日発売天外魔境ZIRIA
ハード PCエンジン CD-ROM
開発メーカー -
発売メーカー ハドソン
販売価格 5,800円(税別)
ジャンルRPG
販売本数-
レビュー平均点 22.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 50時間以上 点数 22/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 広井王子監修のPCエンジン最大のヒットRPGシリーズの原点。火の一族のジライアが、ツナデ、オロチ丸とともにマサカド復活を企む大門教との戦いに赴く

○豪華絢爛
とにかくこの一言に尽きる。音楽に坂本龍一を起用し、多数の声優によるイベント、膨大な量のアイテム、最短でも30時間以上かかるボリュームなど、すべてにおいて当時のRPGを圧倒していた。

○優秀なバランス
それでいてRPGとしてのバランスは当時としては非常によくねられており、広井王子のバランス感覚が良く表れている。また、世界観も海外から見た日本、を意識した一風変わった和風テイストを貫いており、その中で冒険する感覚は非常に新鮮。

○個性的なキャラクター
天外魔境シリーズの特徴の一つに、非常に個性豊かなキャラクターがある。本作は主人公のジライアはもとより怪力(美)少女ツナデ、クールなオロチ丸とともに、敵対するキャラクターまですべてが非常に濃い。代表格のバカ筆頭マントーはその後のシリーズでも有名。個人的にはイト姫が敵ながらちょっとかわいかったり。これらの会話ややりとりを見てるだけでもあきない。

続編として傑作、卍丸があるが、本作も荒削りな部分はあれど非常に良くできたRPG。ややダーク(ともすればグロい)表現も時折あるが、全般的に良くできたストーリーも秀逸。機会があれば、是非プレイして欲しい。
悪い点 ○長い
このシリーズの売りの一つであるが、すべてをやりとおすには相当な根性が必要。
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?