レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

レイトン教授と不思議な町

タイトル レイトン教授と不思議な町
発売日 2007年2月15日発売予約可能 レイトン教授と不思議な町
新品価格:8,500円 中古価格:1,155円 by Amazon
ハード ニンテンドーDS
開発メーカー -
発売メーカー レベルファイブ
販売価格 4,800円(税込)
ジャンルADV・PZL
販売本数82万1420本
公式サイトhttp://www.layton.jp/fushigi/
レビュー平均点 23.0/25点満点中
備考 Wi-Fiコネクション対応。
用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 クリアまで20時間(謎全部) 点数 23/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 ある町で捜し物の依頼を受けたレイトン教授たちが、いくつかの事件に巻き込まれながらその町に隠された秘密に迫る。

○良質なストーリー
それほど長ったらしいものではなく、深みはあるがあっさりしている。基本的に町を徘徊しながら住人から情報や謎を受け取り、それらを解いていくというオーソドックスなADV方式。しかし、要所要所で挿入されるムービーは非常に効果的で、ともすれば只のクイズソフトになりそうなこのソフトに強烈な個性を与えている。

○非常によい雰囲気
ゲーム中の雰囲気が非常によく、古き良きヨーロッパ風の内容に画面、登場人物、音楽などが違和感なくとけ込んでいる。謎の出され方もそれほど不自然ではなく、雰囲気を壊すものではない。

○あきない謎解き
謎は多湖輝が監修しており、有名なものからちょっと怪しいものまで広く網羅している。理不尽なものはあまりないが、どうしてもとけない場合は画面を探すことで得られるヒントメダルを使うことで3つまでヒントを見ることができ、だいたい謎はそれでとける

○快適な操作
操作性は非常に良好で、画面の移動や調べる動作はすべてタッチペンで行うため、クリックの精度がちょっと悪いことをのぞけば、快適そのもの。

○DSにしてはがんばってるグラフィック
音楽もゲームの雰囲気に非常にマッチしており、印象的とまではいかないまでもこのゲームの魅力の一つなっている。
グラフィックはDSの解像度を効果的に使っている。画像、ムービーも荒すぎずつぶれたりせず、大変すっきりしており、その上でこのゲームに重要な雰囲気をしっかり保っている。アニメーションムービーも非常にきれいで、鑑賞するだけでも十分なものになっている。

○豊富なコンテンツ
おまけ要素も豊富で、Wifiを通じてさらに問題をダウンロード(解除?)できるのは大変魅力(まだダウンロードできます。2008/7時点)


もともと謎は多湖輝が監修しており、おり紙付きである上、ゲームとして必要な演出が過不足無く、操作性、システムも簡便であるため、ほとんど悪い点が見あたらないというのが素直な感想です。
当初は少し先入観を持ってみていましたが、結果としては、自信を持って人に勧められる内容のゲームだと思います。
悪い点 ○クリックの精度が悪い
謎やヒントメダルを探すとき、画面をクリックするのだが、この精度が少し悪く、場所を移しているのに以前クリックしたところが反応したりする。また、クリックした後出てくるコメントがスキップできないため、画面をくまなく探したいときに少し邪魔に思う

○いくつかの謎に理不尽と思える内容がある(気がする。主観です)。
総評 0
購入 レイトン教授と不思議な町現在の新品価格:8,500円
現在の中古価格:1,155円
この商品ページへ飛んだ人数:766人
賛同(゚∀゚)おおむね同意です。出来は間違いなく良い方ですね。(アイス
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?