レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

New スーパーマリオブラザーズ

タイトル New スーパーマリオブラザーズ
発売日 2006年5月25日発売予約可能 New スーパーマリオブラザーズ
新品価格:4,780円 中古価格:410円 by Amazon
ハード ニンテンドーDS
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 4,800円(税込)
ジャンルACT
販売本数13万3917本
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/ds/a2dj/index.html
レビュー平均点 23.7/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 20時間ぐらい。全ステージは未踏破 点数 24/25点満点中
ランク 万人に勧められる神ゲー
良い点 DSに登場した、久しぶりの2D横スクロール型マリオシリーズ。記録的なじわ売れを続け、ポケモンに抜かれるまで、国内DSソフト売り上げの新記録を達成した。

○帰ってきた誰にでも出来るマリオ
3Dマリオで絶望を味わい、であるからこそ期待ではち切れそうだった自分の期待を、全く裏切らなかった、むしろそれ以上に答えてくれた、2Dマリオの魅力を存分に生かした本作。
誰にでも出来る、簡単なジャンプアクションに、数え切れないほどのギミック、激デカマリオに代表されるお助け措置や、わかりやすいステージ構成など、マリオの原点に立ち返ったような、マリオの魅力にあふれたソフト

○難易度
よく、簡単すぎる、と言われている本作だが、確かにかなり簡単。クリアするだけなら二日もあればゲーマーでなくても行けるのでは。が、全ステージ踏破、スターコイン収集などを目標にすると、途端に牙をむき始める。また、縛りプレイをしなくても、デカキノコがでるのはランダムなので、繰り返しプレイすると同じように簡単プレイ、とはならない。このへんのさじ加減は本当に絶妙

○遊び尽くせないほどのボリューム
本作はステージを順番にクリアする必要がないため、わりとクリアするだけなら楽なのだが、遊び尽くそうとするとそのステージの多さに圧倒される。クリア後の方が本命かもしれないと思うほど、ステージは多く長い。それだけとにかく楽しめる。


長く、たくさん売れた理由が痛いほど自分にはわかる、多くの人が待ち望んだ誰にでも出来るマリオ。そのアクションは洗練されており完成度は非常に高い。DSを持っているならば、一度はプレイして欲しい。
悪い点 ○3Dキャラ
見ていてきれいなんだが、着地地点やあたり判定がドットに比べて結構わかりづらい。もう少し工夫して欲しい。
総評 0
購入 New スーパーマリオブラザーズ現在の新品価格:4,780円
現在の中古価格:410円
この商品ページへ飛んだ人数:496人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー MAKKYさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 20時間程度 点数 24/25点満点中
良い点 ・スターコイン集め等、長く楽しめる。
悪い点 ・ステージの難易度が高い割に、ボス戦が簡単。
総評 0
購入 New スーパーマリオブラザーズ現在の新品価格:4,780円
現在の中古価格:410円
この商品ページへ飛んだ人数:612人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー | (L)|_さん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 50時間 点数 23/25点満点中
ランク 万人に勧められる神ゲー
良い点 「だれでも遊べる、新しいマリオ」という名目だけあって、シンプルな操作性とシステムは遊ぶ人を選ばない取っ付きの良さ。

マリオのアクションはボタン二つと十字キーのみで構成され、誰でも簡単に扱える操作になっている。

本編の目的はこれまでのシリーズ同様、攫われたピーチ姫の救出のためにマリオがステージを進んで行くという設定になっている。

システムに関しては、基本的にマリオ3のシステムに近く、
マップの中のステージをクリアして城へと進んで行く。
1ワールドに1〜2ある塔をクリアするか、1ステージに3枚ある「スターコイン」を5枚使うことで通過できる看板を越えた時にセーブが可能。クリア後はスタートボタンのメニューからいつでもセーブが可能になる。

ワールドは全部で8つ、それぞれのワールドやステージに特色があり、多彩。遊ぶ人を飽きさせない作りとなっている。

ワールドの特色に合わせた敵の種類も豊富。基本的に踏む事で倒せるが、特殊な対応が必要な敵も存在する。
音楽に合わせて動く敵もおり、気をつけないと踏むタイミングがずれてやられる事も多い。

パワーアップアイテムはスーパーキノコ、ファイアフラワー、スーパースター、青コウラ、マメキノコ、巨大キノコの6種あり、
それぞれの変身に特徴がある。
特に巨大キノコを取った事により変身する「巨大マリオ」の爽快感は圧倒的。
敵もブロックも土管をもなぎ倒し、ボスキャラをも一撃で屠るマリオはさながら大怪獣のごとしである。

難易度に関しては、絶妙。
ただステージを進めてラストまで行くのであればそこまでの苦労はしないが、
前述のスターコインなどの収集を目的とするとマリオが死ぬ、死にまくる。これでもかってくらい死ぬ。
しかし1UPの機会が死ぬ機会よりも多いので、ゲームオーバーの心配や死ぬ事に対するストレスなどは殆ど無い。

アイテムは下画面に一個ストックする事ができる。
加えて一度クリアしたステージは何回でもプレイできるので、
簡単なステージでアイテムを取り、難しいステージに挑戦するという事も可能だ。

本編以外には「マリオVSルイージ」「ミニゲーム」があり、どちらも凝った作りになっている。
「マリオVSルイージ」ではそれぞれがマリオとルイージを操作し、ビッグスターを取り合う。相手を攻撃することで相手の取ったスターを奪う事もできる。
相手からスターを奪ったときや、相手を出し抜いてスターを先に取った時の爽快感は中々のものだ。
「ミニゲーム」では、スーパーマリオ64DSにあるミニゲームから今回初めて加えられたゲームまでのゲームを1〜4人で楽しめる。
操作は基本的に全てタッチペンで行い、ボタン類は一切使用しない。
シンプルな操作は誰でも楽しめること請け合いだ。


大体はこんなところだが、個人的には音楽の出来が非常に良かった。特に城の曲。
悪い点 特にこれといった不満点も無いのだが、
マリオの挙動の制御に若干苦労するかも知れない。
移動するマリオを急ブレーキさせてもマリオは少し進んだ後に止まるため、狭い位置にジャンプなどで着地するのが難しいのだ。
やってるうちに慣れるとも思うが、少々時間がかかるかも知れない。

そのステージで取れないパワーアップアイテムを使わないと取れないアイテム、仕掛けなどの存在は少々勘弁して欲しかった。
総評 0
購入 New スーパーマリオブラザーズ現在の新品価格:4,780円
現在の中古価格:410円
この商品ページへ飛んだ人数:616人
賛同(゚∀゚)的確なレビューだと感じました(ガイ
賛同(゚∀゚)共感しました。(MAKKY
賛同(゚∀゚)GJ(名無しさん)
批判《゚Д゚》あfばれwぬk、ry。いrrfylsdkskytrhksrkjwykrj(名無しさん)
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?