レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

サクラノート 〜いまにつながるみらい〜

タイトル サクラノート 〜いまにつながるみらい〜
発売日 2009年11月5日発売予約可能 サクラノート 〜いまにつながるみらい〜
新品価格:なし 中古価格:なし by Amazon
ハード ニンテンドーDS
開発メーカー -
発売メーカー マーベラスエンターテイメント
販売価格 5,229円(税込)
ジャンルADV
販売本数-
ゲーム紹介ある町を舞台におこった、桜と妖怪事件。転校生の七美とともに、主人公のトオルは町におこった、ちょっとゆかいでちょっと不思議な事件にたちむかう。少し切ない、少年時代の冒険物語。

通常はキャラを移動させるアドベンチャーゲーム。ただし、その過程で現れるクエスト、イベントをクリアすることで主人公の攻撃力や移動速度などがパワーアップし、章の合間に現れる2Dアクション形式のボス戦で有利に戦える。
また、動物の視点から見たラインホルト編やトロイメライ編などのサブストーリーや、ギャラリーなどは、すべてゲーム中のイベントをクリアすることで得られる涙を集めることでアンロックできる。
開発はコンタクトを制作したアウディオ
公式サイトhttp://www.mmv.co.jp/special/game/ds/sakuranote/
レビュー平均点 22.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 1周クリアで10時間程度 点数 22/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 ○サウンド
サウンドは☆7つあげてもいい。単に音楽がすばらしいだけじゃなく、場面と見事にマッチしていて、その情景をこれでもかと盛り上げる。ゲームのために音楽があるのか、音楽のためにゲームがあるのかわからなくなるぐらい。とくに透明感がすばらしい。「あえいう」がはじめて流れたときのインパクトは鳥肌もの。また、サラウンドに設定することを強くお勧めする。まるで、映画を見ているように、臨場感たっぷりに立体的に音楽が包んでくれる。サントラ付きをかって、ほんとによかった。

○ストーリー
すべての年齢層に頭を下げてでもプレイしてほしくなる、何ともいえないストーリー。序盤からぐいぐい引き込む話ではない。何となく気になる。そんな感じだが、ゲームを終えたときは、じーんとあったかい感動がある。
本筋のトオル編に、同じ話を犬の視点から見たラインホルト編は言葉が通じないやきもきが楽しい。また、トロイメライ編は本筋では明らかにならなかった背景がすべて明らかになる。

○システム
シンプルな操作系、近付くだけで話しかけてくれる自然なシステム、わかりやすいマップなど、随所に心地よい調整が施され、ストレスを感じない。

○グラフィック他
開発はコンタクトを制作したアウディオ。触った瞬間、これはwと、思わず微笑んでしまうほど、コンタクトそっくり。やった人ならピンとくるであろう、かわいらしい効果音、美しいグラフィック、工夫たっぷりのシステムなど、コンタクトの良さをすべて引き継いでいる。

○ボス戦
全く何の変哲もない小学生の男の子が主人公で、かわいらしい妖怪たちが相手とくれば迫力の大バトル、とはならないが、十分にアクセントになるぐらいの内容。甘く見てると痛い目を見るだろう。何せノーダメージクリアが能力解除の条件になってたりする。


すばらしいゲームだった。植松伸夫の音楽が、アウディオのゲームのもともと高かった透明感をさらに高めている。また、意外にやり込み要素が多いようで、クリアした後データを眺めてると結構取りこぼしがあることに気づく。キャラクター図鑑なんかも充実していて、規模は大きくないが、とても丁寧に作られている。

ストーリー、ゲーム性、ともに満足の佳作。アドベンチャーゲーム好きはまずやってみてほしい。頭を悩ませるゲームではないが、十分に期待に応えるだけのできをしている。
悪い点 ○涙回収の問題。
涙が出た瞬間に画面が切り替わると、戻ったときにはもう消えていて、回収できなくなる。画面ぎりぎりであっ!と思ったときには間に合わなかったことが2、3回あった。せめて次の画面にいったぐらいなら取り戻させてほしい。

○移動
移動が少しもたつき、引っかかりがある。特に斜めの壁に近いところで引っかかったり。もう少し工夫できるはず。

○なぜ宣伝せん
そもそもこのゲームの存在を知っている人がこの世の中にどれほどいるのか。くだらないバグゲーを一生懸命宣伝している暇があったら、こういうゲームを宣伝してくれ。
本当によいゲームだったのに・・・
総評 0
購入 サクラノート 〜いまにつながるみらい〜現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:411人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?