レビュアー登録お願いします〜

レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

イーカプコンロゴバナーイーカプコンロゴバナー

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

メイドイン俺

タイトル メイドイン俺
発売日 2009年4月29日発売予約可能 メイドイン俺
新品価格:1,587円 中古価格:335円 by Amazon
ハード ニンテンドーDS
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 4,800円(税込)
ジャンルバラエティー
販売本数-
ゲーム紹介5秒のゲームを作って遊ぶ、もらって遊ぶ!

タッチするだけで遊ぶシンプルなプチゲーム(5秒で終わる瞬間亜アクションゲーム)を誰でも簡単に作って遊ぶことが出来ます。作り方はチュートリアルで丁寧に教えてくれるので、初めての人にも簡単にゲームが作れてしまう!

ゲームだけでなく、4コマ漫画、音楽だって自由に作れます。作ったものは、WiFiを通じて友達に送ってあげましょう。どんどんゲームが増えていきます。

さらに、メイドインワリオのように、すでに収録されているゲーム、音楽、漫画を90以上も楽しむことが出来ます。
レビュー平均点 21.5/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア関係なし
プレイ時間 40時間以上 点数 22/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
ゲーム動画

コケスレボスラッシュ ダイジェスト動画

メイドイン俺で作ったミニゲームです

良い点 上記のグラフィック、サウンドの点数は、基本自分で作る物なので評価できない。得点は、総合評価点が自分の意図した点になるように同じ点を与えた。


○ちょっとゲーム
かつて、ツクールなどのゲーム作成ソフトで、巨大な目標と黒歴史を抱きつつ道半ばで挫折したゲーマーはどれほど居るだろうか。しかし、このDSのミニゲームソフトは、それをたった数秒のゲームに限定することで克服した、希有なゲームツールとなった。
昨今ゲームハードの高性能化に対する問題があちこちで叫ばれているが、このゲームツールにおいて、まさか自分がそのハードルに直撃するとは思わなかった。削ることの大切さ、その上で作り込むことの大事さ、が身に染みてわかる。
グラフィックも、DSの解像度と、極端な色制限によってクリエイターはむしろ救われている。このおかげである程度以上は書き込むことが事実上不可能なため、むしろそこが壁になることはほとんど無い。

○補助ツール
その上で、絵の苦手な人、音楽がダメな人に対しての補助ツールは非常に充実している。特に音楽のマエストロは恐ろしいほどよくできており、こちらの意図する雰囲気にぴったりの音楽をなんと自動で生成してくれる。これは本当に救われた。
グラフィックもライブラリが充実しており、それをスタンプのように切り貼りするだけで十分ゲームとして機能する。これらの個人ではどうしようもないところには可能な限りサポートが施されているため、こちらはゲームのアイディアのみに知恵を絞ることが可能だった。

○公開機能
なにより、自分の作ったソフトをネットを通じて公開し、それによる評価を受け取ることが出来るのは、これまでにないモチベーションだった。自分も多数のソフトを部活動を通じて配信し、その反応を受けることで非常に楽しい経験をすることが出来た。


自己満足ではない、人にプレイしてもらうゲームを作る、というのはこれほどまでに大変なことなのか、というのをたかが数秒のゲームでイヤと言うほど味わった。
が、だからこそ、やはり自分はゲーム好きなのだな、と実感も出来る
このゲームを作ってくれた人たち、そして自分の作ったゲームをプレイし、コメントくれたみんなに、ありがとうといいたい。

コケスレボスラッシュ、いつか動画で配信してみようかなあ
悪い点 ○評価機能
WiiWareの遊ぶメイドインワリオではあるのだが、DS版にはソフトのレビューを送る機能がない。これがあれば結構モチベーションになったのになあ。


○公開機能
不特定多数の人に無条件で配布する方法もあれば良かった。現状はコードをやりとりした人にしかできない。
まあ、著作権の問題があるのかな・・・
総評 0
購入 メイドイン俺現在の新品価格:1,587円
現在の中古価格:335円
この商品ページへ飛んだ人数:318人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 15時間 点数 21/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 メイドインワリオシリーズが自分で作れると考えれば間違いないです。

全シリーズから考えたらステージも内容もかなり薄いです。
しかし、全ステージの画像やプログラムを見ることができるというのがすごい。
自作のための教科書と考えたら、これ以上ないまでの手引きになります。

それこそただ書きなぐったような画のゲームや、
高精細な画のゲームも自由に作り入り放題です。
使いこなせることができたら、あれやあのソフトの再現ができます。
(たった5秒だし、細かく作りこむとなると大変だけど)

また、ゲームは作れないという方のために、
4コマ漫画や最大48小節のまでのレコードまで作れて、
さらにそれまでアップロードができます。

正直、ほんとにこの仕様でアップまでできていいのかと、
余計な不安に駆られる位至れりつくせりな出来です。

少しでも「人を喜ばせる何かを作りたい」と思ってる人は間違いなくお勧め。
自分の希望を形にするのに一番近いソフトかもしれません。
悪い点 さすがに、ただやるだけとなると内容の薄さは否めない。
そういう人にはWiiware版の、あそぶメイドイン俺の方がいい。

音楽を作りこむには、機能や音が物足りない
そういう方にはバンブラDXの方がいいでしょう。

4コマ漫画は結構有名な人が書いてますが、やっつけ感がすごい。
(それが妙な味になってると言えなくもない)
総評 0
購入 メイドイン俺現在の新品価格:1,587円
現在の中古価格:335円
この商品ページへ飛んだ人数:426人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?