レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

俺がお前を守る

タイトル 俺がお前を守る
発売日 2009年5月21日発売予約可能 俺がお前を守る
新品価格:637円 中古価格:2円 by Amazon
ハード ニンテンドーDS
開発メーカー -
発売メーカー アイディアファクトリー
販売価格 5,040円(税込)
ジャンルACT・ADV
販売本数-
公式サイトhttp://www.otomate.jp/forte/oreoma/
レビュー平均点 19.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 クリアまで10時間程度。クリア後のダンジョンは未プレイ 点数 19/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 悪魔城ドラキュラと見た目が似ていることが話題になったアイデアファクトリーの横スクロール探索アクション。騎士団に所属する主人公は、新しく発見された遺跡の謎と、そこに隠された古代の力の秘密を、友人とともに探る
女性向けアクションゲームと銘打ち、女性向け漫画のような独特のグラフィックや、フルボイスなど、DSソフトとしてはかなり挑戦的な内容

○横スクロールモンスターハンター
見た目は確かにドラキュラによく似ているが、システムは完全にモンスターハンター。採取ポイントや敵キャラから得られる素材を持ち帰ってそれを元に新しい装備を作る。武器はきちんと画面に反映されるのも頑張っている。ただし、装備は武器だけで、防具に当たるアクセサリーは一つしか装備できず、開発は出来ない。また、ドラキュラのように経験値やレベルも存在せず、主人公のレベルアップは、装備による強化が基本になる。

○骨太アクション
アクションも、ドラキュラの爽快感あふれるアクションを想像していると痛い目に遭うだろう。ポリゴンで描かれた主人公のアクションは慣性が効いており、割とシビア。モンスターハンターのようにタイミングや連携をきちんと意識しないとうまく攻撃できない。特に序盤は雑魚敵にすらめちゃくちゃ苦労するだろう。が、アクションになれて敵の動き方を覚え、武器の開発が進むと、このアクションが非常に気持ちいい
特にラスボス戦は非常に歯ごたえがあり、ドラキュラに迫る屈指のアクションになる。

○多彩な武器開発
武器の開発はアクションゲームらしく、非常にパラメータが多く、やりがいがある。攻撃力だけでなく、攻撃速度、リーチ、連携の回数、溜め、特殊効果など、様々な要素を考慮しながら、自分好みの武器を開発することが出来る。

○美しいグラフィックス
基本がドットのドラキュラと違い、こちらはキャラはもちろん、背景までフルポリゴン。ステージだけでなく登場する敵キャラも細かいモデリングで非常に美しく、良くできている。特にボスは数あるDSソフトの中でも屈指の出来。

良くできている。ドラキュラと思わず、協力プレイのない2Dモンハンだと思えば割と楽しいのではないか。グラフィックスやシナリオも、自分にはちょっと合わないが、この手の女性向けの需要はあるだろう。
悪い点 良くできてはいるのだが、一言で言えば、「ゲーム作るの下手くそだなあ」と言う感想。

○ちぐはぐ
明らかにライトな女性狙いだと思うのだが、難易度が高く、その筋の人たちが好みそうなイベントはほとんど無い、というかイベント自体があまりない。タイトルの「俺がお前をまもる」というシチュエーションも全く無い(そもそも、この言葉が現れる場面自体がたいした話じゃない)
そもそもこういうハクスラ系は男性の方が好むと思うのだが・・・

○変化のないダンジョン
探索型の迷宮で、迷宮の配置そのものは良くできているのだが、どこへ行ってもあまり変化がない。もう少しギミックがあり、ダンジョンが多彩なら探索も楽しいのだが、迷宮のマップを作る以外の楽しみはあまりないかもしれない。グラフィックスは非常にきれいなのだが、もったいない。鍵の入手の仕方も安直すぎる。

○単調なボス戦
ラスボスはすばらしいのだが、他のボスはアクションが余りにも単調。ボスのグラフィックスがもの凄いだけに、コレはもったいなすぎる。ラスボスのような濃いボス戦を作ることが出来るのに、なぜ他でそれが出来なかったか。
ラスボスも、アクションが同じなのがちょっと残念。せめて二つ目はアクションを変えるべき。

○バグたっぷり
敵キャラが増えると、びっくりするぐらい処理落ちが起き、全体がスローになる。今時のゲームでここまで開き直ってるのはめずらしい。とくに連続ジャンプ地帯でこの処理オチが起こるとジャンプのタイミングが取りづらく非常にやっかい。
また、ギルドを出るときにかなりの頻度でハングアップする。まあ、ギルドに入る前にセーブしておけばいいんだが、結構ダメージがでかい。
総評 0
購入 俺がお前を守る現在の新品価格:637円
現在の中古価格:2円
この商品ページへ飛んだ人数:549人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?