レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

VALKYRIE PROFILE ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

タイトル VALKYRIE PROFILE ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-
発売日 2008年11月1日発売予約可能 VALKYRIE PROFILE ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-
新品価格:2,980円 中古価格:1円 by Amazon
ハード ニンテンドーDS
開発メーカー トライエース
発売メーカー スクウェア・エニックス
販売価格 5,040円(税込)
ジャンルRPG
販売本数-
公式サイトhttp://www.valkyrieprofile.com/vpds/
レビュー平均点 21.0/25点満点中
備考 12歳以上対象。
用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー ネジのひとさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 1週10〜13時間程度 点数 21/25点満点中
良い点 ○ストーリー
賛否両論、なあにトライエースならいつものこと。
3種類の違ったルートを辿ることで違う視点からキャラを掘り下げていく。
ルートによってキャラの見方ががらっと変わる場合も。
BADENDルートのウィルフェルドは一見の価値あり。もはや別人。

○周回に特化
1週が短い(初回10時間、2週目以降は6時間程度で1周できる)
・イベントをスタートボタンで問答無用で吹っ飛ばせる。
・アイテム、装備、スキルを次週に持ち越せるため強くてニューゲーム状態。
のように、2週目を前提としてゲームが作られている。
ぬるくはなるが、ルートによって話がかわるこのゲームにはとても大切な要素。

○戦闘
システムはとても良く出来ている。
最初は1や2と比べてトロい、爽快感がないと思う人もいるだろうが、だんだん楽しくなってくる。
キャラの立ち位置、フォーメーションの重要性、連携の楽しさに気づくころにはもう中毒。

ちなみに
・SRPGに慣れていない人が
・一週目に
・だれも殺さずにストーリーを進めようとする
上の要素が揃うと詰まる可能性が特大。
DSが宙を舞うかもしれないレベル。
多分聖女様に殺意を抱くであろう。回復しろよ。

しかし救済システムの羽根を使えば(そのステージは)とても簡単にクリアできる。
精神の安定のために1周目はばんばん羽根を使うのをオススメする。
使いすぎると大変なことになるけども…
だがSRPGに慣れてる人の感想では羽根を使わないくらいがちょうどいい難易度なんて話もあったり。
いろんな人にオススメできる難易度…なのかもしれない。

○セラゲ
VPおなじみセラフィックゲート、今作は激しくネタが豊富。
開発者が本当に作りたかったものは隠しダンジョンなのではないかと疑ってしまうくらいの出来。
悪い点 ○仲間
ルート別に仲間キャラが固定されている。
好きなキャラが違うルート限定のキャラだったりして悲しい。
あるルートに行くと仲間の女キャラが1人だったりする。
これなんておっさん祭り?

また、仲間になったキャラクターを、主人公が羽根を使うことでいつでも殺すことが出来るというシステ

ムの関係上、そのキャラが仲間になったチャプター以外では全くシナリオに絡まない。
使い捨てのようで切ない。
生きているときだけのイベントがあっても良かったのでは…

○羽根
キャラを殺すのが非常に辛いです…
死亡イベントが非常に手が込んでる(しかもフルボイス)という…
良い点に書くべきことだと思うが、プレイヤーが咎を背負います。
総評 0
購入 VALKYRIE PROFILE ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-現在の新品価格:2,980円
現在の中古価格:1円
この商品ページへ飛んだ人数:392人
賛同(゚∀゚)スルーのつもりが興味でてきた。(名無しさん)
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?