レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

バンガイオー 魂(スピリッツ)

タイトル バンガイオー 魂(スピリッツ)
発売日 2008年3月19日発売予約可能 バンガイオー 魂(スピリッツ)
新品価格:1,860円 中古価格:1,128円 by Amazon
ハード ニンテンドーDS
開発メーカー トレジャー
発売メーカー ESP
販売価格 5,040円(税込)
ジャンルACT・STG
販売本数-
公式サイトhttp://www.esp-web.co.jp/products/bangai-o/index.html
レビュー平均点 19.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 名無しさん物書きさん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア 未クリア
プレイ時間 5時間前後 点数 19/25点満点中
良い点  バンガイオー魂は、シンプルな爽快感に溢れている。
 だが、極端な弾幕を極端な弾幕で押しつぶしていくインフレとインフレの正面衝突には、実際問題多くを語る余地が無い。とにかく撃って、とにかく撃たれてとにかく撃ち返す。この単純な遊び方が内包する爽快感を理解するには、遊んで貰う他に術が無い。
 それでも敢えて言うならば、それはアリの巣に水を流し込むような物で、圧倒的な物量による瞬間的な大規模破壊がこのバンガイオー魂が持つ爽快感の本質だ。

 しかし、難易度に関しては決して容易ではない。
 なにしろ、制作元がトレジャーなのだから、相手を爽やかにぶち殺せる代償として、こちらも爽やかにぶち殺される危険性は当然有る。

 バンガイオー魂は、前作までのようなオーソドックスなクリアー型のゲームでは無い。
 一つ一つのステージをクリアしていく事までは一緒だが、ステージ1をクリアしたらステージ2をという構成にはなっていない。
 用意されている160ステージの中から好きなステージを選びんで遊び、それをクリアーするか諦めるかしたら、次のステージに移っていくという構成になっている。
 ステージのバリエーションは豊富でパズル的な一発ネタも、バンガイオー的なインフレ同士の衝突もちゃんと用意されている。

 エディターを使って自前のステージを作成し、それを公開できるというシステムは、ユーザー間で盛り上がりさえすれば、ゲームの寿命を飛躍的に高める良い措置だ。
 ステージの公開方式は、音声解析を採用している。つまり、作ったステージを音声に変換し、それをDSのマイクで受信するという方式である。豪快にも程がある。
 
 こんな事を本気でやるトレジャーは素敵な馬鹿です。面白いのでもっとやれ!
悪い点 ステージの短さは、人によっては不満を覚えるかもしれない。
 100ステージ以降は比較的長いステージが増えてくるが、それでも前作と比べれば短い。
 ただ、その分手軽さが増しているので、それで良しとするか悪いとするかは個人の嗜好によるだろう。

 漫才的なバカトークはチュートリアルにしかなく、ストーリーは皆無である。
 前作はこの部分も評価されていただけに、恐らくこれが最大の不満点となるだろう。
 
総評 0
購入 バンガイオー 魂(スピリッツ)現在の新品価格:1,860円
現在の中古価格:1,128円
この商品ページへ飛んだ人数:442人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?