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世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
タイトル | 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 | |
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発売日 | 2008年2月21日発売 | ![]() 新品価格:なし 中古価格:なし by Amazon |
ハード | ニンテンドーDS | |
開発メーカー | - | |
発売メーカー | アトラス | |
販売価格 | 5,229円(税込) | |
ジャンル | RPG | |
販売本数 | 約 12万3953本 | |
公式サイト | http://s2.atlusnet.jp/ | |
レビュー平均点 | 21.0/25点満点中 | |
備考 | 用語ヘルプはこちら | |
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レビュアー | Z80Aさん | ||
---|---|---|---|
グラフィック | ☆☆☆ | サウンド | ☆☆☆☆ |
システム | ☆☆☆☆ | 操作性 | ☆☆☆☆ |
面白さ | ☆☆☆☆☆ | クリア | クリア済み |
プレイ時間 | クリアまで推定40時間、現在は60時間程度 | 点数 | 20/25点満点中 |
良い点 | 前作世界樹の迷宮を遊んだユーザが待望していた続編であり、前作の不満点を着実に改善している。 マッピング時に使えるアイコンの増加(色の違う床や矢印)、カニ歩きが可能になったのは大歓迎である。 前作では使い勝手の悪かった職業(ダークハンター、ブシドー、カースメーカー)の強化と、あまりに強すぎた職業(バード、メディック、レンジャー)の弱体化などバランスの調整も行われている。 街にいるNPCの台詞が大幅に増えたことや、クエストにおいて彼らの「世界樹ある世界での生活」を感じ取れ、ゲーム世界に没入する助けになるかも知れない。 ゲームバランスのシビアさも相変わらずで、かなりの実力に到達していても、奇襲一発で全滅することは良くあることだ。 それでもなお迷宮は魅力的であり、前作を遊んだユーザであっても手応えのあるバランスに仕上がっている なおBGMの秀逸さは語る必要もないと思うが、どうだろうか。 |
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悪い点 | 致命的とまでは言えないが、あまりにも重大なバグが多い。テストプレーをきちんとこなしたのだろうか、と疑わせる。 グラフィックを強化したのは良いが、そのために移動が極端に重くなる事があるのも問題だろう。 それから、特にボスキャラについてゲームバランスが悪化したように思える。ダークハンターやカースメーカーを強化したのは良いが、その二職がいなければ強引な力押しが必要となる事が多かったように思える。 |
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総評 | 0 | ||
購入 | ![]() 現在の中古価格:なし この商品ページへ飛んだ人数:886人 |
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一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。 | |||
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レビュアー | 元レイマールさん | ||
---|---|---|---|
グラフィック | ☆☆☆☆☆ | サウンド | ☆☆☆☆ |
システム | ☆☆☆☆ | 操作性 | ☆☆☆☆ |
面白さ | ☆☆☆☆☆ | クリア | 未クリア |
プレイ時間 | 25時間 | 点数 | 22/25点満点中 |
良い点 | 敵の脅威に怯えながら樹海を踏破する、という基本的なシステムは前作と同じため、すんなりと入り込むことが出来ると思います。 また、一部システムが改善されたため、マップ書き込みや買い物が楽になりました。 5人パーティという普通のRPGより多めの人数ではありますが、力押しで樹海を進むことは難しく、パーティに欠けた部分をどう補うか? そこはプレイヤーの知恵が問われます。 |
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悪い点 | 酷いスキルバグが3つもあるのは致命的。 さらに誤植があったり、一部スキルが丸きり役に立たなかったりと、完成度が悪い。 複数のキャラを育てるには膨大な時間がかかり、そこまでやりこむにはかなりな気力が必要… システム的な不満はないです。 |
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総評 | 0 | ||
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