レビュアー登録お願いします〜

レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

イーカプコンロゴバナーイーカプコンロゴバナー

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ファイナルファンタジーIV

タイトル ファイナルファンタジーIV
発売日 2007年12月20日発売予約可能 ファイナルファンタジーIV
新品価格:なし 中古価格:なし by Amazon
ハード ニンテンドーDS
開発メーカー MATRIX
発売メーカー スクウェア・エニックス
販売価格 5,980円(税込)
ジャンルRPG
販売本数57万1492本
公式サイトhttp://www.square-enix.co.jp/ff4ds/
レビュー平均点 23.0/25点満点中
備考 2点の不具合が確認。
公式サイトをチェックしてください。
用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー レビューさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 クリアまで約40時間程度。やり込んだら不明。 点数 23/25点満点中
良い点 SFC版をやった者のプレイレビューと念頭においてください。

まずムービーですが、最初のデモ画面で流れるだけで、本編には一切ムービーは流れません。イメージムービーってトコでしょうか。

3D化したのが良くも悪くもって所です。
人やモンスターの動きなどが「あ〜こうやって動くんだ」とか昔の動きのないものと比べると新鮮です。
ステータス画面でもキャラクターが3D表示されるので、「ああこういう格好だったのか」など。
それと召喚獣が意外や意外、迫力あります。驚き!

音楽は特に変なアレンジはしてないです。微妙に変えてはいるんでしょうが、素晴らしい出来といえるでしょう。
まぁスピーカーの問題があるので、気になる人はヘッドホン使用で。
声優の起用ですが、やはり最初は違和感のあるものの、慣れてくれば、よりドラマティックな感じを受けます。

システム面ですが、バトルスピードや背景色の変更など相変わらず残っています。
しかし、SFC版は縦に並ぶコマンドと十字キーに合わせた2種類があったのですが、それが無くなりました。その替わりに「オートバトルコマンド」が導入。
これは1つだけ戦闘に行うコマンドを設定でき、戦闘中にYボタンを押すと、その行動をずっと行うシステムです。
「たたかう」「アイテム→アイスロッド」「いのる」などを繰り返してくれるわけです。勿論途中で解除も出来ます。
これだけで通常のバトルがかなり楽になりました。

それと「デカントアビリティ」でしょうか。
これは仲間が抜けた時などに、使用していたアビリティを置いていってくれるものです。
テラの「おもいだす」とかヤンの「ためる」など。
これがまた奥深く、キャラクターによってアビリティの数を覚えさせると置いていくアビリティの数が増えたりします。
しかも増えたもの程、使えるアビリティだったりしますw

また、アビリティを覚えさせる事ができるのは面白いですね。
セシルかカインに「蹴り」を覚えさせたり、エッジに「ためる」を覚えさせたり。人によってオリジナルキャラの誕生って感じです。

ストーリーの方は、変ないじくり方は無しです。
セシルの過去がはっきりと追加されている、という所でしょうか。なかなか良かったです。

それとちょっとネタバレになりますが、おそらくFFシリーズ初のクリア後の特典、周回プレイがあります。
エンディング後にあってびっくりしましたw
悪い点 3D化の部分ですが、やはり荒が目立つ所が多々あります。イベント中のキャラの鎧部分など。
それと建物や岩などの後ろに回れない事。
なぜか見える部分で引っかかるんです。ダンジョンなどで、ちょっとイラつく事がありましたね。

あとは最大の難所・・・ボス戦です。
誰もが同じ感想を持ちそうですが、とにかく強すぎますw
「ええぇぇ瞬殺かよっ!」という事がしばしば。
でも弱いボスなんかいらね〜って人には良いかも?w
とにかく攻略法や適度なレベルを調べながらやる必要があるかもしれません。
総評 0
購入 ファイナルファンタジーIV現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:539人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?