レビュアー登録お願いします〜

レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

イーカプコンロゴバナーイーカプコンロゴバナー

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

タイトル ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
発売日 2007年11月22日発売予約可能 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
新品価格:なし 中古価格:なし by Amazon
ハード ニンテンドーDS
開発メーカー アルテピアッツァ
発売メーカー スクウェア・エニックス
販売価格 5,490円(税込)
ジャンルRPG
販売本数116万3800本
公式サイトhttp://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
レビュー平均点 22.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー ネジのひとさん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 30h 点数 22/25点満点中
良い点 ※筆者はPS版、FC版共に未プレイであることを断わっておく。

○シナリオ
各キャラの旅立ちを追う形になっている今作。
この斬新な試みは、主人公と仲間になる意味が希薄にしか感じられない他のRPGとは違い、必然性が感じられる良いシステムだと思う。
また会話システム(フィールド移動中に仲間の話を聞くことができる)も、キャラの個性を立たせるのに一役買っている。
あまり仲間との会話が発生せず、AIの行動などから性格を把握するしかなかったFC版と比べてずっととっつきやすくなったのではないだろうか。
自分の思うように脳内でキャラを作り上げることが好きな人には微妙かもしれないが、それは主人公が無個性であることはDQのお約束となっているのでそこで発散してもらいたい。

○わかりやすさ
人にヒントをもらう→イベント発生→人にry
というRPGのお約束が忠実に守られている(移動手段を手に入れた直後には分かりにくい点も無くも無いが)
RPGに触ったことのない人にアピールするのにこれ以上の利点はない。
DSという一般人に多く広まったハードで、RPG入門という点で非常にお勧めできるゲームだ。
悪い点 ○六章
PS版から追加された、あれはあれで良いのではないか、という意見と、完全に蛇足ではないか、という意見が真っ二つに分かれる六章。筆者は後者である。
ネタバレになってしまうので書けないが、なんだかおかしいなあと言う雰囲気はやった人なら感じてもらえるかもしれない。
この辺はエンディングの解釈と同じく意見の分かれるところであるが、個人的には「悪い点」だとさせて頂く。

○キャラバランス
上と被るが、六章で仲間になるキャラクターのバランスがおかしい。
設定上仕方のないことかもしれないが、ほとんどの魔法職キャラクターを上回る能力、覚える魔法、専用装備というのはどうかと…
またラスボス戦で完全固定キャラ(PTから外せない)になってしまうのも何だか腑に落ちない、外せないからこそ強くして批判を避けたというのも考えられるのではあるが。
製作者に優遇されすぎのような気がする。

逆にいえば六章以外にはほとんど不満点が無い。
広く勧められる良作リメイクであると言える。
総評 0
購入 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:445人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?