レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ホームランド

タイトル ホームランド
発売日 2005年4月29日発売予約可能 ホームランド
新品価格:6,520円 中古価格:1,180円 by Amazon
ハード ゲームキューブ
開発メーカー -
発売メーカー チュンソフト
販売価格 5,800円(税込)
ジャンルRPG
販売本数-
公式サイトhttp://www.chunsoft.co.jp/games/homeland/index.html
レビュー平均点 18.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 20時間以上? 点数 18/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 グラフィックといいシステムといい、かなり異質なRPGです。
オフラインでの中身だけを抜き出すと、かなり薄い内容なんですが、ほぼ同等の内容で無料のオンラインプレイができたというのが素晴らしい。

というかメインはオンラインにあったというべきでしょう。
リングコマンドとかも秀逸なんですが、オンラインのシステムが素晴らしかったのでどうしても書かずにはいられません。

何しろ神様(ホスト)とプレイヤー達(ゲスト)が自由気まま、勝手に動いてよく、同時多発的に様々なイベントが起きてカオスな状態になりましたが、それがまた非常に面白かったです。

さらによくオンラインゲームではLV1とLV20のキャラは同時に遊ぶことができませんが、このゲームでは「手つなぎ」をすることで安全かつ協力プレイをでき、きちんと参加できるのが画期的でした。
しかも一時的に落ちても、プレイマスコットを誰かが手つなぎで受け継いでくれれば経験値が入ってLVが勝手に上がるという超親切設計でした。

現在はもうサービス終了でオンラインプレイはできませんが、本作のオンラインシステムは恐らくwi-fiコネクションなどのヒントになったでしょう。
変に自由度が高く、多数が同時に参加できたソフトは現在でもそうなかなかありません。

一本のみで終わったのがもったいないです、どこかシステムを受け継いで作ってくれるところはないでしょうか…
悪い点 オフラインで恐らくメインであっただろう話がありますが、明らかに主軸からずれてしまい本編からかい離した感じがどうしてもした。

プレイキャラはマスコットなんですが、イマイチ特徴がつかみにくかった。
しかも一回クリアするとレベル1に戻りますしね…

ダンジョンがあまり楽しくないのと、ランダム変化とかがないので何回もプレイしづらかった。

またこのソフトが出回るまでにかなり時間がかかりすぎたのと、一時オンライン販売のみでプレイヤーがかなり絞られてしまったことが不満の極みです。

メインはオンラインと言い切ってもいい位、オフラインはかなり薄く単調に感じた。
総評 0
購入 ホームランド現在の新品価格:6,520円
現在の中古価格:1,180円
この商品ページへ飛んだ人数:409人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?