レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

タイトル ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
発売日 2005年4月20日発売予約可能 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
新品価格:なし 中古価格:なし by Amazon
ハード ゲームキューブ
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 6,800円(税込)
ジャンルSLG・RPG
販売本数15万6416本
レビュー平均点 20.7/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 1クリア50時間強。周回で150時間近くプレイした 点数 23/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 久しぶりの据え置きでのFE本編。謎の黒騎士に父を殺されたグレイル傭兵団のアイクは、エムブレム、メダリオンに隠された秘密と、ラグズとよばれる獣人と人間との共生関係に苦しみながら、世界を征服しようとする皇帝との戦争に挑む。

○贅沢なFE
据え置きの性能を遠慮無く使った本作は、フルオーケストラの音楽はもちろん、3次元の戦闘や随所に挿入されるムービーなど、非常に豪華な内容となった。またボリュームも非常に多く、自分が考え込むタイプでもあるだろうが、据え置きゲームとしてもかなりの時間泥棒になる、膨大なボリュームになっている。

○良くとれたバランス
SRPGの命であるバランスは非常によくとれている。難易度の選択も出来るが、ハードでやると適度に苦しみながら、徐々にクリアできる絶妙のバランスになっている。また、各マップの仕掛けも非常にこっており、暗闇から突然湧いてでる敵キャラや、味方も巻き添えにしてまで仕掛けてくるトラップ、あるいは4連勝しないと勝てない強烈なマップなど、様々。心ゆくまでSRPGの代表格を楽しむことが出来る。

○会話システム
本作ではキャラ同士の相性が設定されており、支援関係にあるユニットはお互いにボーナスを与えることが出来る。この支援関係は拠点での会話によって結ばれるのだが、コレが非常に多くのバリエーションがあり、また内容もおもしろい。キャラ同士の掛け合い漫才や、徐々に発展していく恋愛関係を楽しむことが出来る。個人的にはワユとイレースの支援会話のオチが最高だった。

○ラスボス
このゲームは主人公のアイクがかなり強くなるのだが、ラスボスはそれに輪をかけて強い。この飛び抜けた二人で戦うラストバトルが緊張感抜群で、非常に楽しかった。

なぜ続編の暁であれだけ崩れたのかわからないが、本作はバランスが非常によくとれており、ストーリーも魅力的な秀作。ファイアーエムブレムファンなら安心してプレイして欲しい
悪い点 ○剣士
さすがにあの流星剣の弱体化はひどい・・5回分剣を消費するのに
総評 0
購入 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:319人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー 煉九朗さん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 一周35時間*8周 点数 19/25点満点中
ゲーム動画

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 OPムービー

良い点 ・システム関連
SRPGとしてはシンプルと言う点。よってある程度先が読める。
体当たりという新システムが中々便利。
地味だが装備が外せるようになった故弱いキャラを育てやすくなった。
スキルと言うSFCのFEで取り入れられたシステム復活。
難易度もノーマル・ハード・マニアックと選べて初心者にもお勧めできる。
クラスチェンジがアイテムが必要が無い為どんなキャラでも育てれば
クラスチェンジできる。(一部例外が数名います)
従来はノーヒント気味だった敵キャラの会話による勧誘が
部隊表を見る事により誰と誰が会話できるなどのサポートが登場。
・拠点システム
従来は闘技場でキャラ先行育成などが出来たのがマップクリアによる
ボーナスで育成できる。(従来ファンは賛否両論だと思う)
会話という事ができ、一回限りだがそれらの内容を見ることができて
攻略のヒント・アイテム入手等が出来る。
従来は支援関係を強める為の会話イベントをマップ上でやる必要があったが
今回はここの拠点でやる為安心して支援を付けられる。
・Exマップ
一通り攻略後最後のセーブを使ってExマップに挑戦できる。
手ごわい相手と戦いたい時はお勧め。
・安定して育てたい人の為に(2周目以降)
今回は2周目以降固定成長と成長仕方を選べるようになった。
育てたいキャラが上手く育たず使えなくなるのは嫌という人にはお勧め。
悪い点 ・剣キャラの不遇等ユニットバランス関係
剣キャラ、特に剣士・ソードマスターが戦力としては非力気味。
そして騎馬系キャラは再行動が出来るかつ破壊力があると言う点。
だが攻略不可能の様な足を引っ張るクラスはない。
・GBAとの連動関係
オマケ程度ではあるがGBAとの連動によるマップがある。
故に全部のマップを出すにはGBA3作+GBA(SP)+ケーブルが必要。
総評 0
購入 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:376人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー ボルトアクスさん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 150時間 点数 20/25点満点中
良い点 ラグズ、体当たり、バイオリズムなど、新しいシステムを加えて戦略が増えた。
支援システムが今までのXXターン隣接から同時出撃章数になったため、今までのようにひたすらターンを過ごすといったストレスの溜まる作業が必要なくなった。
シリーズ史上1,2を争えるくらい斧が優遇されている。
悪い点 シリーズ史上一番剣士の扱いがひどい、剣士好きな人にはつらいかもしれない。
戦闘シーンのグラフィックがイマイチ、味方キャラが右側固定でなくなったので少し戸惑う、戦闘画面での命中、攻撃(ダメージ)、必殺率などの表記がない。
25章の敵の思考ルーチンがひどい。
総評 0
購入 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡現在の新品価格:なし
現在の中古価格:なし
この商品ページへ飛んだ人数:721人
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?