レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード



ゲームタイトル検索


主なメニュー
ゲームランキングモバイル始動!
クリックで詳細が開きます。
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ゼルダの伝説 風のタクト

タイトル ゼルダの伝説 風のタクト
発売日 2002年12月13日発売予約可能 ゼルダの伝説 風のタクト
新品価格:3,857円 中古価格:527円 by Amazon
ハード ゲームキューブ
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 6,800円(税別)
ジャンルRPG
販売本数70万679本
レビュー平均点 24.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 プレイヤーによって異なると思うが、30時間強? 点数 24/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 個人的にレビュー100回記念ソフト
任天堂から発売されたゼルダシリーズの本編で、最も異彩を放つ、問題作。トゥーンの技術を駆使し、これまでのゼルダにはなかった雰囲気を実現した。

○圧倒的な雰囲気、空気感
まるで良くできたアニメ映画を見ているような臨場感、なめらかな動き、そして何より、生き生きと動くキャラクター達。トゥーンの技術がここまで見事に生かされたソフトはなかなか無いだろう。単に美しいだけではなく、その場の空気感、風の動きまで見事に違和感なく表現している。火山の島での風の動きは本当に見事

また、ゼルダにしては珍しくストーリーが強調されている。これは後述の表情豊かなキャラクター達の寄与が大きいような気もするが、他のゼルダとの関係をにおわす展開など、先がかなり気になる。

○ゼルダらしいゼルダ
見た目はこれまでのゼルダとは完全に一線を画しているものの、謎解き、アクションはゼルダそのもの。特にダンジョンはいずれも非常に良くできており、風を使った新しいアイテムや仕掛けが特に新鮮。

○表情豊かな住人達
トゥーンで描かれた人たちは個性豊かで、コキリを始め、様々な見た目の人物達が登場する。主人公のリンクを筆頭として、いずれも表情豊かに動き回るため、大変情が移る。とくにテトラやメドリのかわいらしさは、女性っ気に乏しかったこれまでのゼルダでは余り考えられなかった。

○ラスボス戦
ラスボス戦はゼルダの伝説の中でも屈指の迫力。そもそもがラスボスが非常にかっこいいのだが。


後半の物足りなさやトゥーンそのものに対して賛否両論渦巻く本作だが、まったく新しい表現法でゼルダの伝説をより一般に親しみやすくしたのは確か。このトゥーンゼルダは4つの剣+のナビトラやDSゼルダへと引き継がれていくことになる。
悪い点 ○後半
もうこれは弁護のしようがない。
前半と比べて明らかにボリューム、内容ともにトーンダウンしてしまう後半はもったいないの一言。
しかし、それを補って余りある全体的な内容であることを、再度強調したい。
総評 0
購入 ゼルダの伝説 風のタクト現在の新品価格:3,857円
現在の中古価格:527円
この商品ページへ飛んだ人数:338人
批判《゚Д゚》つまんね(名無しさん)
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー さん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 35時間 点数 24/25点満点中
ゲーム動画

モルド・ゲイラ(ボス戦)【ネタバレ注意】

とあるダンジョンのボス戦。BGMの秀逸さが光る。スマブラXにも収録されている曲なのでそちらで聞いた人も多いのでは無かろうか。ネタバレ注意。

良い点 ゼルダは一種のパズルゲームである。すなわち、ゼルダシリーズの醍醐味とはダンジョンに仕掛けられた謎解きで「う〜ん…」と頭をひねる点にある。
謎解きはゼルダとしてはわりと簡単な方なので、初心者の3Dゼルダ入門作としては比較的お薦めだ(2Dも含めたゼルダシリーズの入門ということであれば夢幻の砂時計がよりオススメである)。ゼルダシリーズを全て遊んでいる猛者にはやや物足りなさもあるかもしれないが、ツボは押さえている。

また特筆すべき点として、アクションがとても楽しい。剣を振ったり敵を叩いたり…。一つ一つの動作が丁寧に作れれているためとても小気味がよい。
コアなファンからは常に「完璧」の出来を求められるゼルダシリーズゆえに酷評されることもあるが、ゼルダという枠を外して評価すれば十分に佳作である。

・頭をひねる謎解きと、小気味の良いアクション。
・ゼルダシリーズ初心者にも比較的お薦めしやすい難易度。
・洗練されたトゥーン調のグラフィックデザインとそれに合わせた動き、表情。
・民族音楽風の秀逸なBGM。
・敵に攻撃を当てたときにインタラクティブに鳴って、場を盛り上げるサウンドエフェクト。
悪い点 「是非、完全版としてリメイクを!」の声が高いのは、この作品の素地が良いにも関わらず詰めの部分で非常に惜しい造りであったことを示している。

・ゲーム後半の明らかに「開発期間が足りませんでした」という内容。
・ボスがやや弱め。
・航海中はやることが無くて退屈を感じる人もいるだろう。
・前作(時のオカリナ・ムジュラの仮面)と比べたときに、アイテムや謎解きにイノベーションが少ない、または新しい部分がインパクトに欠ける。
総評 0
購入 ゼルダの伝説 風のタクト現在の新品価格:3,857円
現在の中古価格:527円
この商品ページへ飛んだ人数:429人
賛同(゚∀゚)確かにボスは弱めでしたね。というかダンジョンが簡単だったかな?雰囲気は大好きです(アイス
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?