レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ルイージマンション

タイトル ルイージマンション
発売日 2001年9月14日発売ルイージマンション
ハード ゲームキューブ
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 6,800円(税別)
ジャンルACT
販売本数27万1560本
レビュー平均点 17.5/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 20−30時間ぐらい 点数 21/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 GCの同時発売タイトル。背景が背景なため必要以上に低い評価を受ける傾向があるGCのソフトの中でも、ゼルダと並びトップクラスにかわいそうなソフト
懸賞であたったホテルにマリオが行ったっきり戻ってこない。ルイージは様子を見に行くが、そこにはお化け屋敷にしか見えないマンションが・・・

○雰囲気たっぷり
おどろおどろしいながらも豪華な洋館を、美しいグラフィックで見事に再現している。美しい家具や飾りはオバキュームで吸い込む風を当てるといろいろなリアクションが起こり、それがただの置物でないことがよく分かる。
マンションの中は探索要素が非常に強く、衣装部屋、ダンスホール、庭、地下室、屋上などなかなかに変化があり、それぞれギミックもおもしろい。

○ボスアクション
中ボス、ボスはお化けなのだが、恐ろしいながらもなぜかコミカルで、非常に多彩なアクションを見せる。ルイージがそばにいても気にせずに、優雅にしている様を見ると、退治するのが申し訳なくなってくる。


本作は劣勢のGCのロンチとしては期待はずれだったセールスだけに標的にされやすい。しかしそういった看板をはずせば、非常に良くできたコミカルホラーの探索ゲームであることは確かであり、むしろこれほど良くできたソフトはなかなか無いであろう。しかし、それすら「ルイージだし」で片付けられるのは、もはや仕方がない気もするが
悪い点 ○アクション不足
ジャンプがなく、アクションはオバキュームだけ、というのがもっともたたかれている理由の一つとなっている。たしかにマリオシリーズを期待していた人には少々物足りないアクション性だったことは否めない

○練り込み不足
練り込み不足なのは確かだろう。任天堂のマリオシリーズとしては、という但し書きがつけば。洋風のお化け屋敷と言うことで全体的にあまり変化が大きくなかったのも原因かもしれない。さらに雑魚お化けのバリエーションもそれほど多くなく、後半に行くに従って多少マンネリになるのも一因である。もうすこし、全体に起伏のついた内容なら良かったかもしれない。
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆ 操作性 ☆☆
面白さ ☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 20時間以上? 点数 14/25点満点中
良い点 いわゆる、コメディホラーとしては非常に良くできてるゲームです。
半透明なカートゥン風幽霊の質感はとても分かりやすく、埃をかぶった幽霊屋敷のちょっと不思議で不気味な雰囲気は良く出ます。
Cスティックで必死に幽霊を吸い込むアイデアなど、全体的に悪くはないんです。
悪い点 色々ありますが、このゲームはとにかく不遇すぎる。
華が無いし、練りこみもないし、派手さも無い。
ないない尽くしでロンチを任されたのは哀れとしか…

後にスマブラXやマリオカートDSなどでステージとして日の目を見ることが出来、ルイージのカラーとしても定着させられたのは救いでしょうか。
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?