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コロコロカービィ

タイトル コロコロカービィ
発売日 2000年8月23日発売コロコロカービィ
ハード ゲームボーイカラー
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 4,500円(税別)
ジャンルACT
販売本数48万7275本
レビュー平均点 15.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

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レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性
面白さ ☆☆☆ クリア 未クリア
プレイ時間 12時間 点数 15/25点満点中
ランク ファン向け
良い点 DS本体やまワリオなど、異色ハードやソフトのきっかけになったであろう、先駆けのソフトです。

専用カートリッジを傾けることで、中のセンサーが感知し、傾けた方向にカービィがコロコロと転がって行きます。
そして邪魔な敵を倒しつつ、カービィをゴール地点まで導くゲームです。
非常に分かりやすいと言えば分かりやすいです。

昔あった玉を転がす迷路遊びをゲームに置き換えたような感じですかね。

Ip○dが傾きセンサーを入れたゲームを鼻高々に自慢してますが、20世紀にはとっくにあったのです。

アイデア自体は悪くありません、ですが決定的な致命点があります…それは以下に。
悪い点 なぜこのソフト以降、傾きセンサーを加えたゲームがほとんど出なかったのでしょう?
それは、画面を傾けたり揺すると画面が見えなくなるという最大にして致命的な欠点があるからです。

テクニックで画面をフリップさせるように振ると敵を倒せるというのがあるのですが、
それをやると無意識に斜めに振っていたため、カービィが横にずれてコースアウトしてやられるという事が何度もありました。

それ以外にも傾けすぎて見えなくなる、とっさの操作に反応が追いつかないなど、イライラすることもしばしば。
かなり練りこみ不足が見て取れました。
クリアできる人もいたでしょうが、かなりなスキルを問われます。

こういうのがあり、後にシステム改良でまワリオが出て、そしてDSへ繋がったんでしょうね。
総評 0
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