レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

コロコロカービィ

タイトル コロコロカービィ
発売日 2000年8月23日発売コロコロカービィ
ハード ゲームボーイカラー
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 4,500円(税別)
ジャンルACT
販売本数48万7275本
レビュー平均点 15.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性
面白さ ☆☆☆ クリア 未クリア
プレイ時間 12時間 点数 15/25点満点中
ランク ファン向け
良い点 DS本体やまワリオなど、異色ハードやソフトのきっかけになったであろう、先駆けのソフトです。

専用カートリッジを傾けることで、中のセンサーが感知し、傾けた方向にカービィがコロコロと転がって行きます。
そして邪魔な敵を倒しつつ、カービィをゴール地点まで導くゲームです。
非常に分かりやすいと言えば分かりやすいです。

昔あった玉を転がす迷路遊びをゲームに置き換えたような感じですかね。

Ip○dが傾きセンサーを入れたゲームを鼻高々に自慢してますが、20世紀にはとっくにあったのです。

アイデア自体は悪くありません、ですが決定的な致命点があります…それは以下に。
悪い点 なぜこのソフト以降、傾きセンサーを加えたゲームがほとんど出なかったのでしょう?
それは、画面を傾けたり揺すると画面が見えなくなるという最大にして致命的な欠点があるからです。

テクニックで画面をフリップさせるように振ると敵を倒せるというのがあるのですが、
それをやると無意識に斜めに振っていたため、カービィが横にずれてコースアウトしてやられるという事が何度もありました。

それ以外にも傾けすぎて見えなくなる、とっさの操作に反応が追いつかないなど、イライラすることもしばしば。
かなり練りこみ不足が見て取れました。
クリアできる人もいたでしょうが、かなりなスキルを問われます。

こういうのがあり、後にシステム改良でまワリオが出て、そしてDSへ繋がったんでしょうね。
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?