レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ファイナルファンタジーIII

タイトル ファイナルファンタジーIII
発売日 1990年4月27日発売ファイナルファンタジーIII
ハード ファミコン
開発メーカー -
発売メーカー スクウェア
販売価格 8,400円(税別)
ジャンルRPG
販売本数140万0本
VC対応2009年7月21日発売 価格:500Wiiポイント
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff3/index.html
レビュー平均点 25.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 4周100時間? 点数 25/25点満点中
ランク 万人に勧められる神ゲー
良い点 画像、音楽、システム、ストーリーに満点をつけても構わないと思われ、FFの全てを体現してると言っても過言ではない傑作です。
特にクリスタルタワーはダンジョンの透明感と音楽の荘厳さで圧倒されます。

やはり目玉はジョブチェンジでしょう。
1では最初に決めたジョブから変更できませんでしたが、本作ではクリスタルの力入手後は自由に変更できるというのが魅力でした。
バランスよく戦士、モンク、白魔術師、黒魔術師と組むもいいし、お遊びで全員風水師にしてもいいわけです。

一部ダンジョンやイベントでは使用ジョブは限定的になりますが必須ではなく、ガルーダを空手家で倒すなどのやりこみもできるわけです。

その他お遊び的な要素としては、ノーチラスの8倍速とかよくやったと思います。
また、召喚魔法、チョコボの役割など、FFを彩るキャラ達もここが原点と言えます。

ラリホー!
悪い点 アイテム進化というバグが簡単に起きてしまう。

やはり使えるジョブと使えないジョブがある。
特に序盤に手に入るジョブは、後半以降使うのは不可能に近い。
さらに最終的には忍者、賢者になってしまう。
ナイト、魔剣士、導師、魔人などでも行けなくないが、かなりきつい。

インビンシブル入手のダンジョンが反則的にきつい。
クリスタルタワー突入からラスボス撃破までが滅茶苦茶長くてしんどい。
総評 0
批判《゚Д゚》悪い点をしっかり書いているのに満点である時点で、全く信用が出来ない。(名無しさん)
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?