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ファイナルファンタジーII

タイトル ファイナルファンタジーII
発売日 1988年12月17日発売ファイナルファンタジーII
ハード ファミコン
開発メーカー -
発売メーカー スクウェア
販売価格 6,500円(税別)
ジャンルRPG
販売本数76万0本
VC対応2009年6月16日発売 価格:500Wiiポイント
レビュー平均点 11.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

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レビュアー 少量さん
グラフィック サウンド
システム 操作性
面白さ クリア 未クリア
プレイ時間 10時間 点数 0/25点満点中
ランク ク○ゲー
良い点 てったいしなければ「ならかった」

フィンの町にいるキャプテンを頑張って倒すのが面白かった。
「ほのおのゆみ」「おうごんのよろい」
を落としてくれて嬉しかった記憶がある。
悪い点 「FF1」をやってみたら一目瞭然

ストーリーが基本的に暗い空気に包まれている。
(「FF1」とちがって犠牲者が多い、
キャラが勝手にしゃべってうっとうしい)

ジョブシステムがなかった。

音楽が全体的に暗い
(たとえばフィールドの音楽)

システムが少しとっつきにくい

・魔法のレベルアップ

レベルアップして無上がるのは威力だけ!
・武器のレベルアップ

攻撃回数しか増えません
・アイテムを落とす。

持ち物が多くなりすぎます。

以上 悪いところならすごく思いつくFF2です。
総評 0
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レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 3周50時間? 点数 22/25点満点中
ランク 個人的に良ゲー
良い点 FFはシステムの奇数シリーズ、ストーリーの偶数シリーズだと言われますが、この2は1とはうって変わって体験できる映画のようになってます。

相変わらずグラフィックは美しく、音楽は世界観を反映してか、憂いが感じられるものが多いですが、耳に残る名曲揃いです。

成長システムがレベルアップではなくなり、魔法や武器を使えば使うほど強くなるというシステムです。
また、重要なキーワードは覚えておき、他人に聞くなどのシステムが搭載され、会話が一方向になるのを回避してました。

様々な要素やシステムは、後のシリーズに間違いなく大きく影響を与えています。

二ア のばら
悪い点 ストーリー主体にしたせいか、行動の自由がきかない。

また謎解きも敵の強さも半端じゃなく、難易度は極めて高い。

感動のためとはいえ、ストーリーの中で人を殺し過ぎる。
そのせいでストーリーを進めない方が人死ななくて済むんじゃないかと、やる気がそがれる。

成長システムが分かりにくいし使いにくい。
例えば後半手に入る最強魔法のアルテマを入手したとしても、そこまでに魔法を使用しないパーティだった場合、「せいしん」が低いために無用の長物になる。
同様に、強力な武器が手に入っても熟練度が低いとまるで役に…

また魔法の本装備、ABキャンセルなどのとてつもないバグがある。
(やってみると、それはそれで面白いが)
総評 0
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