レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

スーパーマリオブラザーズ3

タイトル スーパーマリオブラザーズ3
発売日 1988年10月23日発売予約可能 スーパーマリオブラザーズ3
ハード ファミコン
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 6,500円(税別)
ジャンルACT
販売本数384万0本
VC対応2007年12月11日発売 価格:500Wiiポイント
レビュー平均点 20.5/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 数十時間? 点数 22/25点満点中
ランク このジャンルが好きなら優ゲー
良い点 スーパーマリオシリーズ第3弾。大幅なグラフィックの上昇、変身による様々なバリエーションのアクションが増えるなど、過去2作とは完全に一線を画する、レベルアップ版。

○グラフィック
正直これを初めてプレイしたときは本当に驚いた。同じファミコンでここまでできるのか、と思うほど、前2作と比べて格段にパワーアップしている。巨大キャラステージが特に度肝を抜かれた

○新しい仕掛け
双六のようなステージ構成、しっぽマリオやカエルマリオをはじめとする様々なマリオの変身、上下にスクロールするステージ、強制スクロールの空中戦艦、巨大なキャラが現れるステージに斜めの地形。何もかもが新しく、プレイするたびにわくわく出来る。敵キャラもパタクリボーやブーメランブロス、ドッスンなど、新しいキャラがたくさん登場する。ラスボス、クッパとのバトルはFCソフトの中でも屈指の迫力のバトルとなる。

○サウンド
ステージBGMのバリエーションが4つ(スターを含めて5つ)しかなかったこれまでと違い、本作では非常に様々なBGMが楽しめる。いずれもステージのテーマにマッチしており、とても楽しい。


基本的なアクションのコンセプトはこれまでのスーパーマリオを踏襲しつつ、さまざまな可能性をさらに引き出した本作は、スーパーマリオの奥深さを再認識するに十分な傑作。
悪い点 ○難易度
マリオシリーズでも屈指の難易度を誇る。とくに終盤はかなりのプレイヤーが絶望したことだろう。実際課長はギブアップしてるし。
しかし、絶妙にコントロールされたバランスでプレイヤーの脱落を阻止しており、この辺はさすがと言うしかない。

○変身
正直すべての変身に意味があったか、楽しかったかというと。一発ネタの部分がないとは言い切れない。絞っても良かった気はする
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?

レビュアー さん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア 未クリア
プレイ時間 現在10時間ほど 点数 19/25点満点中
ゲーム動画

草原の国(1-4)

シリーズ初の強制スクロールの空中アスレチック、1-4面。マリオギャラクシーでこのBGMを覚えた人も多いかもしれません。

良い点 マリオが様々な姿に変身する、カメの甲羅を手で持って投げられる、変化に富んだマップ…等々、
以降のマリオシリーズに受け継がれる様々な要素が登場したのがマリオ3です。
ゲームバランスとしては「死んで覚える」タイプで、良くミスをするのですがその分1UPの機会も多く、
「よし、もう一度!」とチャレンジのしがいがあります。
3D以降の作品では、マリオギャラクシーに近いバランスです。マリオギャラクシーにハマった人にはオススメです。
悪い点 良くも悪くもファミコン時代のゲーム。
現在のシリーズよりマリオが滑りやすいので思ったように操作できないかもしれません。
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?