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レッキングクルー

タイトル レッキングクルー
発売日 1985年6月18日発売レッキングクルー
ハード ファミコン
開発メーカー -
発売メーカー 任天堂
販売価格 5,500円(税別)
ジャンルACT
販売本数-
VC対応2008年2月5日発売 価格:500Wiiポイント
レビュー平均点 20.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

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レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆ 操作性 ☆☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 多分15時間位 点数 20/25点満点中
ランク 個人的に良ゲー
良い点 マリオが配管工以外の仕事をやり始めたきっかけになった作品と言えましょう。

内容はビルの壁をぶっ壊して行くだけなんですが、
そこになぜか敵が居たりするので避けつつ、1フロア中の壁を全部壊せたらクリアです。
アクションに見えてその実、パズルのようなゲームです。

スマブラXでなぜかハンマー(出展:ドンキーコング)の上位でゴールデンハンマーが出てきましたが、あれはこのゲームからの登場になります。
横とA連打で今まで倒せなかった敵が倒せたり、何故か空が飛べるようになります。

また、裏表の概念があったり、なかなかにシステムは斬新です。
悪い点 実質パズルです。(二回目)
ですので、壊す順番とかを考えないと手詰まりでアウトになります。
しかし止まってる考えてると敵が来たり、ブラッキーが滅茶苦茶にしたりしてアウトになることがしょっちゅう。

よくあるのが、爆弾を破壊すると一列粉砕してくれるのですが、その中に壊せるハシゴがあって、その上の壁を破壊してなくて手詰まり→自殺など、救済措置がない。

また、ゴールデンハンマーはやられると無くなってしますのですが、出す法則(というか方程式)がチョーめんどい。
総評 やってみると地味ながら楽しいゲームではあるんですけどねえ。
パズル(三回目)ですので、知恵に自信がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

ステージ作成ができるのですが、わざとクリアできないようなステージを自作したりして遊ぶことも出来ますよ。
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