レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

ロマンシア

タイトル ロマンシア
発売日 1987年10月30日発売ロマンシア
ハード ファミコン
開発メーカー -
発売メーカー トンキンハウス
販売価格 5,300円(税別)
ジャンルACT・ADV
販売本数-
レビュー平均点 17.0/25点満点中
備考 用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー フロドさん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆ 操作性 ☆☆☆
面白さ ☆☆☆☆ クリア クリア済み
プレイ時間 全部で30時間・・? 点数 17/25点満点中
ランク 個人的に良ゲー
良い点 PC88で知られた、ファルコムの2D横スクロールのアクションアドベンチャーゲームのファミコン板。ドラゴンスレイヤーシリーズでは3作目に当たる。街からいきなり始まったPC88版と違い、街へたどり着くまでの勇者の森というアクション性の高いパートが追加された
ファン・フレディ王子は旅の途中で魔物にあふれた森に囲まれた、ロマンシアとアゾルバという国にたどり着く

○深みのある背景
病人が多かったり、いろいろ問題があるけど比較的明るいロマンシアを抜けると、崩壊して跡形もなくなったアゾルバがある。さらにアゾルバの城に入るとそこには・・・・。
雄弁に語られるわけではないストーリーだが、その分想像力が働き、シーンが進むたびにわくわく出来る。

○良好なアクション
ラスボスの邪龍ヴァイデスを始め、各所で登場するボスは非常に手応えがあり、アクションアドベンチャーの魅力は十分。単に敵を倒しまくればよいと言うわけでもなく、カルマをうまく操作しなければならない。

○強烈な謎解き
ノーヒントで突きつけられる様々な問題を解くと、どんどん場面が展開していく。特にドラゴンスレイヤーを受け取りに行くまでの展開は驚かずにはいられない。
悪い点 ○難易度
良い点なのか悪い点なのか、とにかく謎解きに関しては難易度というレベルではない。完全にノーヒントで街にたどり着いた後は何をしていいのかさっぱり分からない。特にアゾルバに入ってからの謎は、はっきり言って凶悪。
これでもファミコン版はかなり改善されているのだが。
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?