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スーパーマリオUSA
タイトル | スーパーマリオUSA | |
---|---|---|
発売日 | 1992年9月14日発売 | ![]() |
ハード | ファミコン | |
開発メーカー | - | |
発売メーカー | 任天堂 | |
販売価格 | 4,900円(税別) | |
ジャンル | ACT | |
販売本数 | - | |
VC対応 | 2007年8月10日発売 価格:500Wiiポイント | |
レビュー平均点 | 24.0/25点満点中 | |
備考 | 用語ヘルプはこちら | |
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レビュアー | 元レイマールさん | ||
---|---|---|---|
グラフィック | ☆☆☆☆☆ | サウンド | ☆☆☆☆☆ |
システム | ☆☆☆☆ | 操作性 | ☆☆☆☆☆ |
面白さ | ☆☆☆☆☆ | クリア | 未クリア |
プレイ時間 | 20時間? | 点数 | 24/25点満点中 |
ランク | 万人に勧められる神ゲー | ||
良い点 | 夢工場ドキドキパニックの逆輸入版。 マリオ含め、それぞれの個性と能力を持つ4人のキャラでステージをクリアしていくという、横スクロールアクションゲームです。 野菜やモノを引っこ抜いて敵に当てるとか、敵を持ち上げて投げるとか、初代を考えると全く似ても似つかぬシステムですが、非常に完成度は高くて面白いです。 アラビア風な世界観や音楽も意外とマリオにマッチしています。 アイテム(魔法のランプ)を使ったワープやショートカットなどがあったり、敵の攻撃を跳ね返してダメージを与えるなど、後のマリオシリーズに影響を与えたと思うようなシステムも含まれてます。 スマブラDXでのピーチの挙動や、いにしえの王国2で色々フィーチャーされているので、興味をもった方はやってみてはいかがでしょう。 |
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悪い点 | 苦手なキャラではやりたくないのに、4人全部でクリアしないとオールクリアにならない… でも不満点としてはこれくらい。 |
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総評 | 0 | ||
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