レビュアーログイン

メールアドレス

パスワード


ゲームタイトル検索


主なメニュー
機種別ゲームソフト

レビュアー登録はコチラ パスワードを忘れた方はコチラ

その他メニュー

もし購入するゲームが
無ければこちらで

ゲームランキングストア

ファッションなども
購入したい場合はこちらで

ファッションストア

駿河屋 駿河屋

ゲーム各種完全攻略への道!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

かんたん相互リンク

マジカルファンタジスタ

タイトル マジカルファンタジスタ
発売日 2010年11月24日発売マジカルファンタジスタ
ハード DSiウェア
開発メーカー -
発売メーカー Gモード
販売価格 500DSiポイント
ジャンルRPG
販売本数-
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kfjj/index.html
レビュー平均点 14.0/25点満点中
備考 DSiウェア専用。
用語ヘルプはこちら

※ソフトのレビューにはレビュアー登録が必要です

レビュアー 元レイマールさん
グラフィック ☆☆☆ サウンド ☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆ 操作性 ☆☆
面白さ クリア 未クリア
プレイ時間 とりあえず20時間 点数 14/25点満点中
ランク ファン向け
良い点 自分は知りませんでしたが、ケータイゲームの移植だそうです。

スーファミのFF4やテイルズを真似たようなグラフィックと話の展開は、ゲームをやってる人にはわかりやすいです。

成長のシステムが結構画期的で、宝石(ステラ)を装備し、戦闘をするとアーツや能力アップなどを覚えられるというのは、過去に似た様なゲームがあったにせよ、やってて楽しいです。

またそのアーツを如何に組み合わせて戦うかがキーになります。後半以降に能力解放とアーツの多さで一気に幅が広がります。

音楽も割と耳触りが良く、下記に書く欠点に我慢が出来れば500円でも十分プレイは出来ると思います。
悪い点 メジャーソフトと比べるのは不釣合いになりすぎるのは分かるんですが、やはりどうしてもいい手本があるのに真似しない、取り入れないというのは欠点として目立ちます。

話の展開がむちゃくちゃ強引、そして不自然。
そのせいで話が理解しにくく、キャラに共感が持つのが難しいです。

グラフィックが初期SFC並かそれ以下。
まず驚いたのが、NPCに話しかけたときにこっちを向かない。
これはまあ許せても次に驚いたのが、滝や川なのにアニメーションしない。
これは最初何か理由があって動きが止まってるのかと思ったら全くそんなことはない…
街も家の中もスカスカで華やかさがほとんどない。

迷いやすいダンジョン構成と、エンカウント率の高さと敵からのダメージの大きさ。
これはFF1を思い出すバランスの悪さです。
敵も味方もアーツで与えるダメージの幅が大きく、極端すぎます。
そして何故か通常攻撃でダメージ0のときがあります。
単に物理属性0なのかと思ったら、攻撃力が低いキャラや武器を変えるとダメージが通るからよく分からない。

三属性の相性も何だかよく分からない。

色々惜しいですね。
500円なんだから、で許される部分もあるかも知れませんが、細かいポイントを修正すれば中堅RPGには成り得たんじゃないかと思います。
総評 0
一般投票です。賛同・批判及びコメント可能ですが、レビューランキングには反映されません。
賛同する?
批判する?